ここから本文です

betterとbestと、more mostの単語「のちがいってなんですか? もっとも~、~より...

バスケットマン!!さん

2011/8/2211:49:12

betterとbestと、more mostの単語「のちがいってなんですか?
もっとも~、~より~、という文の意味は変わらないんじゃないですか?

あと、副詞も比較級とか、最上級のなかまなんですよね?

(形容詞みたいに)
じゃあ、そのような副詞で言えばたとえばどのようなものがありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2011/8/2214:44:51

A,B,Cと3つのものがあって、ある基準で見てAが1番良い、Bが2番、Cが3番としたとき、
AはBよりもCよりもbetter、BはCよりもbetter、だがAよりbetterではない。
Aはbestだが、Bはbestではない。
つまりbetterとbestは意味が異なります。
比較級、最上級という形を持つ単語は形容詞と副詞です。
「副詞も比較級、最上級という形を持つ単語」です。
「副詞も比較級とか、最上級のなかま」とは言いません。
goodは形容詞で、比較級better最上級best
well は副詞で、比較級better最上級best(goodと同じ形)
特殊な比較級、最上級を持つことばを除けば、副詞も形容詞も比較級、最上級は「er」「est」を語尾に付けるか、あるいはそのことばの前にmore mostをつけるというのがルールです。
たとえばmore beautiful、 most beautiful(形容詞)
more beautifully、 most beautifully(副詞)となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる