ここから本文です

記念の五百円硬貨を持っていますが、売ると、いくら位になりますか?

t_72hebbyさん

2011/8/2216:08:47

記念の五百円硬貨を持っていますが、売ると、いくら位になりますか?

持っているコインは、いずれも未使用(?)の青函トンネル開通記念の五百円硬貨と、沖縄復帰二十年の五百円硬貨と、内閣制度百年の五百円硬貨と、筑波万博記念の、五百円硬貨です。

閲覧数:
64,575
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

編集あり2011/8/2218:55:30

こんにちは。

お手持ちの記念コインですが、残念ながら現在額面以上で引き取ってもらう手段はありません。

これらコインは発行枚数が非常に多く、希少性がないからです。
青函トンネル、沖縄復帰は2000万枚、内閣とつくばは7000万枚も造られています。

これら記念コインはコインショップなどの店頭販売価格こそ、未使用で1000円程度となっていますが、では買い取ってくれるかというと実は500円でも引き取ってくれません。
現在、コイン収集という趣味が非常に人気がなく、コインショップでは過去に仕入れた大量の在庫にあえいでいる状態です。
そんなときに、わざわざ財政を圧迫するような在庫を増やそうとする業者はどこにもないのです。

もちろん、法定硬貨ですので、額面500円の価値はあります。
買い物等でも使用できますし、抵抗があるのであれば銀行に持っていけば手数料なしで通常の500円玉と交換もしてくれます。


※他の回答者さんの紹介されたリンク先はあくまで「価値」であり、その価格で売ることが出来るわけではないのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2011/8/24 18:47:30

参考になりました。有難う御座います

「筑波万博 500円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppppinoko721さん

2011/8/2216:19:55

未使用ですよね?
だったら下記のサイトをご参考にどうぞ
http://www13.ocn.ne.jp/~ryusen/kinenkouka4-7.htm

2011/8/2216:11:39

未使用というのは記念パッケージ(プラケース)とかに入っているとか
光沢処理してあるとかいうことでしょうかね
銀貨とかでもないんですよね

そうじゃなかったら基本的に500円硬貨は500円の価値です