ここから本文です

震度6強の地震は家が倒壊することはありますか。

mar********さん

2011/8/2217:47:21

震度6強の地震は家が倒壊することはありますか。

閲覧数:
1,493
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2011/8/2218:39:53

「震度6強」は、気象庁の「ホーム > 気象等の知識 > 地震・津波> 震度について > 気象庁震度階級関連解説表」<http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kaisetsu.html>によると、

・木造建物(住宅)の状況
「震度階級:6強:(耐震性が高い)壁などにひび割れ・亀裂がみられることがある。/(耐震性が低い)壁などに大きなひび割れ・亀裂が入るものが多くなる。
傾くものや、倒れるものが多くなる。」
となっています。

(耐震性が低い)場合は、「震度階級:6弱」で「壁などのひび割れ・亀裂が多くなる。
壁などに大きなひび割れ・亀裂が入ることがある。
瓦が落下したり、建物が傾いたりすることがある。倒れるものもある。」
となっています。

「鉄筋コンクリート造建物の状況」についても記述ありますので、上記サイトをご自身で確認ください。


「mario01209さん 」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2011/8/2414:40:23

在来工法は地震に弱いそうです。
地面に孔を開けてそこに柱を立てて柱で屋根を支えているわけですから,
トランプの家で考えればわかりますが
ぐらぐらぐらぐら・・・ぱたん ぺっしゃんこです。

筋交いを入れることによって,強度を増すことができます。

壁で屋根を支えているツーバイフォーは地震に強いそうです。

日本では家は耐久消費財ではなかったんですね。
地震で倒れたら立て直し,火事でもえたら立て直し。

sis********さん

2011/8/2221:21:36

気象庁の区分けと説明を読むと、震度6強は、低く弱い建物が、多く傾いたり、倒壊したりするとあります。

non********さん

2011/8/2219:31:20

6強でも地震の揺れ方や家の耐震性、地盤にもよるので一概にはお答えできません。
この震災では殆どの家は倒壊しておらず壁に亀裂が入るぐらいで済んでいます。
阪神大震災の時は激しい縦揺れでしたので倒壊している所が多いですね。

とは言いつつも今回の震災でも倒壊してしまった所はあります。
古くて耐震性のない家だったり、盛り土の上に建てられた家は地盤が悪いので倒壊・・というか家そのものが丈夫でも地盤が悪く綺麗な家の形のまま地すべりを起こしてしまい住めない状態ですね。


うちから比較的近い所でも倒壊した家があったそうです。
3月の地震で家ごとズレて、4月の震度6で倒壊して閉じ込められたそうです。
因みにどちらも震度6弱です。

ようするに6弱でも倒壊する場合があるということです。

kak********さん

編集あり2011/8/2218:32:03

なんとも言えません。

木造か鉄骨かRCか。
縦揺れなのか横揺れなのか。
横揺れだったらその方向が建物の弱軸方向になるかならないか。
地盤が良いのか悪いのか。
スジカイがアンバランスに配置してないか、不足がないか。
施工がきちんとなされているか。
建物が壊れるかどうかには運の要素も結構あります。

木造だったら基本的に建物の強さはスジカイの数と配置によって決まります。
今お住まいの建物の強度が気になるようでしたら
設計事務所か、行政で建物耐震診断をやってる地域がありますので
お問い合わせしてはいかがでしょうか。

ここでの質問は最低平面とスジカイ位置がわからなければ
回答のしようがありません。

byb********さん

編集あり2011/8/2218:00:35

私の家は震度3でも来たら、危うい状態です。震度1で屋根瓦がずれてました。よって雨が降ったら、数ヶ所で雨漏りがあります。