ここから本文です

教えてください。。。 「100円未満の端数切捨て」という場合、 「140,6...

min********さん

2005/12/516:19:02

教えてください。。。
「100円未満の端数切捨て」という場合、
「140,619円」は、「140,600円」で合ってますか?
未満と以下の違い、どうも弱いんです。。。

閲覧数:
202,654
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zub********さん

編集あり2005/12/516:43:18

合ってます。

未満はその数字を含まない。
たとえば「100未満の数字」なら99までを言います。
100以下、100以上は100も含みます。

10以上50未満は「10から49まで」の数字のことです。

となれば100円未満の端数切り捨ては
100より下の数字を捨てるわけですから
140,619円は140,600円となります。

「100円未満切り捨てとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2005/12/516:25:11

***以下は***を含みます。

***未満は***を含みません。

「100円未満切り捨て」は「100円に達しない部分を切り捨て」
ということなので、
「140,600円」で合ってます。

gen********さん

2005/12/516:25:07

合ってますよ。
「100円未満切捨て」ということは100円までの分は切り捨てということになります。
例えば、
1234円なら1200円
9999円なら9900円
といった感じです。

zak********さん

2005/12/516:25:02

あってますよ。
「以」という言葉があれば、それも含めると習いました。

だから「未満」は含めない・・・。
・・・わかりにくいか^^;

pol********さん

編集あり2005/12/516:26:46

「百円未満」とういうことは「百円」の単位は含みません。
従って、百円未満は切り捨てということは、
十円以下は切り捨てです。

「140,619円」は「140,600円」となりますのでそれでOKですね。

「以下」「以上」はそこまで含みます。
「未満」は含みません。

「A ≧ B」・・Aは「B以下」となります。
「A > B」・・Aは「B未満」となります。

nyo********さん

2005/12/516:20:59

はい、あっています。

あなたが回答する内容を分かりやすくするために、文字数をあと15文字くらい多くしてください。