ここから本文です

新築に付けるエアコンで悩んでいます。ハウスメーカーからの提案ではパナソニック...

stu********さん

2011/8/2222:16:32

新築に付けるエアコンで悩んでいます。ハウスメーカーからの提案ではパナソニックのフル暖エアコン

をススメられました。話によるとフル暖エアコンは大きいので16畳用しかないそうでリビング21畳に対して小さくないのかな?と
思っています。パナソニックの20、23畳用はエネチャージシステム搭載で再熱除湿がついていません。
実際フル暖とエネチャージはどちらを付けたらよいのでしょうか?

ちなみに住まいは宮城県仙台市なので冷房よりも暖房機能のほうが使う頻度が多いと思います。
量販店でススメられたメーカーは三菱、日立、パナでオススメメーカー機種などあれば
理由も教えてください。

補足フル暖は16畳用までなのでフル暖にするなら適正な畳数用のエアコンにしたはほうが良いのでしょうか?
フル暖、エネチャージどちらの暖房能力が上なんでしょうか?

閲覧数:
1,692
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/8/2714:14:05

仙台地元ですが仙台の冬はエアコンでは寒くてだめですね。オール電化にしなかったのですか?石油ストーブを考えましょう。震災以来電源なしのむかしながらの石油ストーブが人気ですね。煮焼できるので震災対策になりますから2~3台あったほうがいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s01********さん

2011/8/2318:16:21

自分も新築のリビングに付ける機種を迷ってます。

ダイキンも良いらしいよ。

パナはフィルター掃除のゴミを外に排出するらしいです。

ダイキン等、他メーカーはダストBOXを備えており、年に1回くらいたまったゴミをエアコン開けて捨てるらしいです。

でも、見た目はパナが1番ですね。

zw7********さん

編集あり2011/8/2309:37:11

先の回答の訂正。
6.3kW20畳用と7.1kW23畳用は再熱除湿ではありません。
(カタログの注釈見ましょうね)
エネチャージとは、運転時に発生した熱を、室外機の霜取りに使うことで、暖房時の霜取り運転時の暖房ストップを無くす(実際はやはり落ちる)機能。
暖房をストップしない不十分な霜取りだから、長時間暖房運転時には、霜取り間隔が短くなるデメリットもある。
暖房運転OFF6時間以上開けてONしても、蓄熱は持たないから、すぐにスタートとはいかない。
使い方によっては、意味ない。
再熱除湿は、室内干しでもする以外は要らないと思います。
三菱エアコンみたいに、温度湿度の同時設定(冷房時)なら使えるかも。
暖房時の吹き出し温度は、パナ50℃に対し、三菱は60℃。
暖房運転時の最大能力や、低温時暖房能力を確認してみたら?

もちろん適応畳数の能力のエアコンで。


補足。
フル暖は2010年モデル。500と型番に入っている。
今年2011年モデルは501とか711とか数字の末字が1。
例えば、フル暖CSRX500C2なら、低温暖房能力7.5kW。
エネチャージCS711CXR2(量販店向け型番)23畳用なら8.2kW。 CS631CXR2でも8.2kW。
最新機種で、適応畳数のエアコンの方が良いと思いますよ?
ちなみに、三菱MSZZW711Sなら低温暖房能力9.1kW。
日立RASS71A2なら、8.6kW。

bes********さん

2011/8/2300:08:32

エネチャージモデルも再熱除湿ってカタログに書いてあります。

エネチャージ機種でよいと思います。