ここから本文です

Macのキーボードの入力が突然US配列になってしまいました。ショートカットキーも使...

reo********さん

2011/8/2300:17:53

Macのキーボードの入力が突然US配列になってしまいました。ショートカットキーも使えなくなりました。どなたか直し方をご存知でしょうか?

ある時、突然ショートカットキーが使えなくなり、コマンドとCを押してもコピーできなくなりました。
その他のショートカットも同様に使えなくなりました。
そして、今度はキーボードの配列がUSの配列になってしまいました。
2を押すと@が出てきます。
娘が触っていたのでどこか押してしまったのではないかと思います。

なんとなくここかなという所は見てみました。

システム環境設定→言語環境→言語
日本語

システム環境設定→言語環境→入力メニュー
文字パレット パレット Unicode
かなパレット パレット 日本語
ことえり 入力プログラム 日本語

にレ点がしてあります。

ショートカットキーに関してはさっぱりわかりませんでした。

使っているパソコンは
Power book G4 OS 10.4.11

7年前に購入し、3年前にHDのモーターが焼けきれたため、HDを新しく入れ替え
OSを入れ直しました。
250GBに入れ替え、残りは180GBです。

単純に壊れたのでしょうか?
キーボードの入力以外は特に支障はありません。
空き容量の割には立ち上がりが遅くなったくらいです。
解決策をご存知の方アドバイスお願いします。

閲覧数:
602
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/8/2505:49:30

似たような症状になった事がありますがPMUのリセットを試してみてください。
ウチの場合はコレで直る事がほとんどでした。
(コマンドキーの不具合はありませんでしたが)
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる