ここから本文です

本の内容を他人が出版する本で紹介する際に無断でどこまで記載してもいいのでしょ...

bgr********さん

2011/8/2305:28:10

本の内容を他人が出版する本で紹介する際に無断でどこまで記載してもいいのでしょうか?(好意的なもののみ)

よく、「経済学オススメ本100冊」など、他人の書いた本の内容を要約した内容で出版している本を見かけます。無断で、どこまで、他人の書籍の内容を転載していいのでしょうか?情報元の本の名前、本の名前さえ明記すれば、好意的な内容なら、10ページ、20ページ、言葉尻や表現を変えて、そのまま転載しても大丈夫でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2011/8/2311:57:52

好意的とか否定的とかそんなのは全く関係なく、必要以上の範囲を載せることは単なる転載です。ダメ。
ましてや「言葉尻や表現を変え」るのは論外です。ダメ。そもそもこれは「そのまま転載」ではないですよね。

著作権者に許諾を得なくとも載せることができるのは一般的には正当な目的での「引用」をする場合に限られますが、この場合中身を変えてはいけません。必要最低限をそのままの形で載せ、出典を明らかにすること。「正当な目的」とは批評や研究などを指します。他には教育目的だったり試験問題の作成だったりも認められます。

>他人の書いた本の内容を要約した内容で出版している本を見かけます
これは「要約」であって「転載」ではありませんよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる