ここから本文です

風力発電についての質問です。どこに作ると能率よく発電できますか?

将生さん

2011/8/2316:11:02

風力発電についての質問です。どこに作ると能率よく発電できますか?

閲覧数:
306
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/2519:55:00

> 風力発電についての質問です。どこに作ると能率よく発電できます


「海」の上ですね。海上は障害物がない関係から、風速が陸上に比べ、「2~3割程度大きい」のだそうです。

海上の風速を仮に、「陸上の1.25倍」だとしますと、発電エネルギーは、「風速の3乗に比例」しますので、1.25の3乗 = 【 約(2倍)程度 】にも、発電量を増やすことが可能となります。

土地代が不要とか、地震で倒れる危険がないとか、台風で倒れても自然に回復させられる?とか、騒音問題が発生しないとか、山の上に立てるより運搬修理に便利だとか、様々な利点が考えられそうですね。


● 三陸沖で浮体式洋上風力発電の実証実験を
http://www.anlyznews.com/2011/06/blog-post_18.html
> 浮体式洋上風力発電の発電コストが、2020年までに$0.08~0.1/kWh(約6.4~8円/kWh)になる試算が出て来た

● 社民党 【特集】洋上風力発電
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/electoric/electoric_wind01.htm

● Google 洋上風力発電
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%8B%E4%B8%8A%E9%A2%A8%E5%8A%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

編集あり2011/8/2402:42:18

風が強くて、一定方向から吹くところ。季節の変動もないほうがいい。
四季の変化があるのが日本ですから、そういうところは、まぁないでしょうね。

カナダだったか、木がみんな一定方向に傾いてるところがあって、それを発見した日本人がこりゃ重力が傾いてるのに違いないと調べていたら、地元の人が笑って教えてくれるには、風が強いからだそうです。いつも同じ方向から強い風が吹いているそうです。
世界にはいろんなところがあるものですね^^アハハ

sis********さん

2011/8/2316:20:05

風が一定方向から吹いてくるところ。ただし、台風の様な強い風は、風力発電機が壊れますので、できればそういうところは避けたい。これが基本的な条件でしょう。そうすると、一般的には海や丘というところでしょうか。遠浅さの海なんかいいかなと思ったりしています。小規模発電で考えることも出来ます。僻地なんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる