ここから本文です

賢くて飼い易い、番犬に適している小型犬は何でしょうか? 番犬とは、庭に進入...

kkw********さん

2011/8/2316:48:42

賢くて飼い易い、番犬に適している小型犬は何でしょうか?

番犬とは、庭に進入した不審者に気付いて室内から吠える程度を想定しています。

フレブル/パグ/チワワのような愛嬌ある顔が好きです。

閲覧数:
974
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2011/8/2617:36:40

豆柴かコーギーかなと思います。
小型犬と中型犬の中間位のサイズになってしまいますが・・・。(コーギーは中型犬です)

パグ・フレブルは一般的には吠えません。
吠えても声が低く、ワンワンというよりブーブー吠えるので番犬にはならないと思います。
家のパグもたまに吠えますが、全く番犬向きではないですね。


チワワも飼っていましたが、チワワの方が番犬向きです。
家のチワワは殆ど吠えませんでしたが、吠え癖がある子と気が強い子が多いのがチワワです。
小さいのに勇敢ですが、不審者に舐められてしまうかもしれませんね。


という事で警戒心が強く、吠え声が大きい二匹をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/8/29 11:10:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2011/8/2321:54:21

我が家のパグは完全に番犬向きです。

かなりの声で吠えます。
ただし無駄吠えはしません。

もともとパグは賢いので、うまく育てるとよいパートナーになりますよ

pop********さん

2011/8/2321:24:58

フレンチやパグは番犬にはなりにくいと思います、短口吻犬種は元々吠えにくいし吠える声も通りません
かといってチワワの声も小さいですし。
ミニピンは鼻長いですが、結構甲高いし警戒心あるのでいいんじゃないですか?

gsh********さん

2011/8/2318:16:06

質問文にある犬種の中では「小さなライオン」ともいわれているチワワしかいないと思います。フレブル、パグは、そもそも、なかなか吠えない犬種です。ただし、小さいからといってチワワを甘やかしたら、躾の入らない犬になってしまいます。支配欲が強い犬なので、甘やかして育てたら、家の中のボスになってしまう可能性があります。ただし、頭でっかちのチワワには水頭症のリスクがあるので、子犬は十分吟味する必要があります。

小型犬の番犬性能でいったら、ほかの回答にもあるように、パピヨンは一番だと思います。声もよく通るし。パピヨンもかなり勝気の性格ですが。

sek********さん

2011/8/2318:04:33

ウチはフレンチブルドッグが一匹います。

番犬に適してるかは分かりませんが無駄吠えはほとんど
しません。人懐っこいし飼いやすいですよ。

nik********さん

2011/8/2317:39:30

犬が多く鳴く様に育てるには家族以外の人の姿を見せない様育てると良い。

多くの方法を試したが↓が一番簡単で効果的な無駄吠え対策でした。

検索すると24時間タイマーを使ってラジオを定期的に鳴らすと無駄吠えがなくなるようです。
他の掲示板を見ると、朝から試して夕方には効果があったと書いている方もいるので試してみる価値はあるでしょう。
ラジオを8時、11時、14時、17時に15分間づつプログラムタイマーで聞かせると書いてありますが、音量や間隔などは効果によって適宜、変えればいいでしょう。
隣の家の飼い犬にも効果があると書いているかたもいるので音量もそれほど大きくなくてもいいのかもしれません。
プログラムタイマーは電気店、ホームセンターなどに1000円で売っています。
http://item.rakuten.co.jp/yutori/pt24-2m/

ラジオは電源ONで鳴りはじめるものならなんでもいいでしょう