ここから本文です

図々しい小姑の断り方は? 普段、(自分の勝手で)遠方に住む小姑が、娘を連れて...

nag********さん

2011/8/2318:23:56

図々しい小姑の断り方は?

普段、(自分の勝手で)遠方に住む小姑が、娘を連れて年に1度、我が家の近所の実家に帰省しますが、

我が家に泊まりに行きたいと言います。(連泊したいと)

でも、他人の家に来ても台所のことを彼女が、しきったり、勝手な人だし、お金を全く出さない人なので、スーパーに行っても、彼女の子供のジュースやらお菓子やらも買わされそうなので、泊めたくないですが、やんわりとした断りが彼女には通じないです。

「来られたら迷惑だから」と、はっきり言った方がいいのか、どんな断り方がいいでしょうか?

彼女は、数十年会ってなかった人の家に母子で1週間、押しかけて泊まってくるのが平気でできる人です。

夫は、彼女が望むことを断れないと言います。

彼女からのお土産は、食べられないような安価なお菓子だけです。

彼女が来れば、親や妹、私の夫で、皆で合計したら数十万出して接待しています。
旅行に連れて行くのでお金がかかるんですが。
彼女は1円も出さないです。

私には、自分より兄嫁が若いのが嫌なのか、対抗することばかり、変なことを言ってきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/8/2318:33:02

なんで実家はダメな理由でもあるのかな?
寝る部屋がないとか。
たまには実家でゆっくりしてください。くらいしか言えないよね。
実家が汚いとか。なんか理由あればいいけどね。
お金のことは、旦那さんから義理親に話してもらうしかないよね。
断るには、友達家族が遊びにくるからとか。
はっきり言うなら旦那さんから言ってもらわないとダメだと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2011/8/2318:49:12

義両親も夫である兄も義妹に甘いようですから仕方ありませんね。
きっと実家にいる時は女王様状態だったのでしょう。そうやって育ったから相手の状況や自分より有利、優れている(この場合は兄嫁が自分より若い)など他人から自分より相手が優遇されている事がイラつくのか、実家に帰っているという事は自分が骨休めをしているのだから実家である義両親や兄家族が自分達家族を接待するのは当然と思っているのでしょう。

一度義両親に滞在費など負担だとこぼしてみては?夫が断われないなら直接言ってみるのも手ですよ。泊まりたいと言われたら義両親にこの頃給料が下がって生活費が苦しいんですよ。。。○○さんたちが来ても充分なことしてあげられないからすみません。って暗に金が掛かるから迷惑だって言うのも手だと思いますよ。だって1円も出さないで飲み食いするんだから両親は嬉しいだろうけど兄弟がそこまでする必要も義務もないでしょう。良いわ良いわで許していたら頭に乗るだけ旦那さんに自分が言うから↑見たいに言っていいか聞いてみたらどうでしょう。兄としては体裁もあるから言いたくないのはわかりますし、でも経済もあるから許しておきたくないですよね。泊まるのは良いとしても食費ですって少しぐらい置いてくるぐらいの気を使ってもいいと思いますけどね。
逆に相手の家に無賃で飲み食いで長期間泊まったらどういう反応するか見たいですよw

ruk********さん

2011/8/2318:39:15

私なら絶対泊めませんし 訪問も拒絶しそう…

「うちは狭いから 泊める事は出来ないけど 実家帰ったときは教えてね 私達も顔出すから」
で良いんじゃ?!

旦那さん 質問者さんが嫌がることは平気で出来ても 妹ちゃんの我侭は喜んで受け入れるんですね。配偶者を犠牲にして妹の我侭を受け入れるなんて最低です

義実家さんも 時分の娘には有り金はたいてでも 好き勝手させて
介護だとか 何か遭ったときには どうするんだろ?!

可愛い娘には苦労させたくないから 質問者さんに送り迎えやら面倒を押し付けて 金銭的にも援助求めてきそうですね

skg********さん

2011/8/2318:31:19

一度キレたふりをしてみて、「喧嘩状態」にしてみたらいかがでしょう?

質問者様は年下のようですし、「年上なんだから私の気持ちも考えて下さい!」
って自分が年下な事を利用しましょう。

義両親、旦那様には、あくまで「私が年下だからうまくいかない(T_T)」
と自分を卑下してみたりして。

そういう人はいますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる