ここから本文です

これってどういう意味ですか? 昨年の、母親が亡くなった時の言ト報(言トは、読め...

tak********さん

2011/8/2320:45:37

これってどういう意味ですか?
昨年の、母親が亡くなった時の言ト報(言トは、読めませんでした。)漢字です。

△氏ご令室△△様(年齢)におかれましては8月28日ご○去されました。ここにご冥福をお祈りするとともに謹んでお知らせします。なお通夜、告別式につきましては、下記により執り行われます。
喪主△△△△様と、書かれていましたが、ご○去と言うのはなんて読むの?○は漢字です。
ご令室、冥福、執り行われる。、喪主って丁寧にした言葉ですか?その意味は?
回答お願いします。

閲覧数:
5,114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2011/8/2321:08:19

『訃報(ふほう)』:死去のお知らせ。死亡のお知らせ。

『ご令室(ごれいしつ)』:「令室」は他人の妻に対する尊敬語。令閨(れいけい)や令夫人とも言う。

『ご○去』は、おそらく「ご逝去(ごせいきょ)」。逝去とは他人の死に対する尊敬語。

『冥福(めいぶく)』:死後の幸福。人の死後の幸福を祈るために仏事を修すこと。冥途(めいど)の幸せ。

『執り行う(とりおこなう)』:実際に施行すること。

『喪主:』葬式を執行する当主。

「ご令室様とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2011/8/2320:55:55

言ト報→訃報「ふほう」です。

△氏ご令室△△様(年齢) の ご令室は△氏の妻ということ。

冥福・・・死後の幸福のこと。

執り行う・・・行事や式典などを改まって行うこと。

喪主・・・葬儀の主宰者のこと。

ota********さん

2011/8/2320:53:49

言トは、訃という漢字ですね。ふほうと読みます。

この場合の喪主は、△氏と思いますので、ご主人が喪主と
なった場合で、第三者からみた場合に、奥様(配偶者)を丁寧
に表現したものです。

ご○去は、多分ご逝去でしょう。ごせいきょと読みます。亡くなったこと
を丁寧に言った表現です。

どちらかというと、葬儀のカテゴリーでなく、日本語の読み方の
カテゴリーの質問のようです。