ここから本文です

私が非常識ですか? 皆さんに2つ質問です。 子供達がテーブルで紙粘土遊びを...

beh********さん

2011/8/2322:34:30

私が非常識ですか?
皆さんに2つ質問です。

子供達がテーブルで紙粘土遊びをしていました。

細かいクズがたくさんテーブルにあったので、床を掃除するついでに掃除機でクズを吸い上げようとしました。

それを見ていた主人がもの凄い剣幕で「やめて!!」と言いました。

どうやら、掃除機でテーブルのゴミを掃除する行為が信じられなかったようです。
主人曰く“床を掃除する掃除機でテーブルも掃除するなんて非常識極まりない”そうです。

今一つ納得いかない私に
「そんな非常識な家庭で育てられたのなら仕方ない」など、うちの親や家庭環境に関する発言までしました。

私は自分が責められるのは我慢出来ますが、生まれの事や親の事を悪く言われるのは許せません!

抗議すると、非常識な事をやった私が悪く、育ちの事を言われても仕方ないと言われてました。

①掃除機でテーブルを掃除するのは非常識ですか?

②生まれや親を引っ張り出して批判したり責めたりするのは当たり前の事ですか?

何が常識で何が非常識なのか分からなくなりました。
自分を振り返る為にも、
たくさんの皆さんからの回答をお願いしますm(__)m

補足たくさんの回答に驚き感激しています!

ちなみに食事用のダイニングテーブルは別にあります。
普段はテーブルに掃除機はかけないです。

…でも、やっぱりいけない行為だったかな…(汗)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2011/8/2918:00:16

1は、やはり生まれ育った家庭によって考え方も違うと思いますが、一般的には床掃除に使っている掃除機で台の上のものを吸うのは嫌悪感を持つ人が多いです。
もしどうしても掃除機でというのであれば、机掃除用の小さなハンディクリーナーなどを使うといいと思います。

2は、旦那さんもいけないですね。
たったそれだけの事で相手の育った家族までも侮辱するのは、正直、大人げなさすぎだと思いました。

とはいえ、やはり結婚は価値観が多少なりとも違う人同士が家庭を築いていくものなので、相手の考えに譲歩出来る部分は譲る事も必要かなと思います。

旦那さんがどうしても嫌悪感を持つのであれば、上記したようにハンディクリーナーを使うとか、机上のゴミを卓上ホウキなどでかき集めてから捨てる等、質問者様も出来る限りで改めてみる姿勢も必要かも…

当然、スッキリしない気持ちが残るでしょうが、そんな時はまたこういう場で旦那さんの愚痴を言えば少しはスッキリするかな~と…(^_-)-☆

質問した人からのコメント

2011/8/30 21:10:09

ベストアンサーは、
気持ちがスッキリしなかったらこの知恵袋に~の言葉に癒された、この方とさせて頂きます。

①は、皆様の回答から納得し反省しました。

②に対しても安心しました。
主人の母はずっと専業主婦で、それを見て育った主人は潔癖症です。
私の行動が許せなかったかもしれませんが、、また同じ発言があればしっかり気持ちを伝えていきます。

1名を除いた皆様、真摯で温かい回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2011/8/2915:48:17

私であればテーブルの端にゴミ箱を持っていって捨てるかなぁ。
それか濡れ布巾で拭きます。
①非常識かどうかは分からないけど自分はしない。
また友人がしたら「へぇ掃除機で吸うんだー」という感覚。
②本当は絶対言ってはいけないことだと思うけれど
多分旦那さんはそれくらいビックリしたんだろうと思いました。
でもどんなに腹を立てても絶対言っちゃいけない言葉だと思います。

gwe********さん

2011/8/2722:13:00

私も、テーブルを掃除機で吸います。でも、そのままじゃなくて床ブラシ外して、です。 多分床ブラシ外してたら、そこまで言わないかも?

生まれとかを取りたてて、人を責めるのは、人として最も恥ずかしいこと。人間性を疑われます。

kur********さん

2011/8/2613:57:15

1・・・私も子供が使った机の上の消しゴムかすなど、ザ~ッと掃除機で吸い取っちゃうことがあるのであまり気にしてません。
我が家ならセーフですね。
もちろんそのあとで雑巾で拭きますよ。

2・・・それは当り前なんかじゃありません。
キレていいと思います!

さん

編集あり2011/8/2419:46:28

①非常識ってほどでもないような、、、、私もたまにします(笑
先っぽ取って、机の上とか掃除機かけたりしますよね?結構普通だと思ってたが・・・そうじゃないのか!w

②それはいかんね、夫婦は愛情と思いやる気持ちが大事だよ。たかがその程度の事でそこまで批判して攻めるほうが数倍非常識。

k_m********さん

2011/8/2418:20:15

テーブルは、新しい雑巾で拭きましょう。②は許さないです。怒り心頭です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる