ここから本文です

どう言えば感じ良く伝わるか? 同棲して約3カ月です。 来年結婚するので、今...

ytb********さん

2011/8/2401:30:56

どう言えば感じ良く伝わるか?

同棲して約3カ月です。
来年結婚するので、今は準備期間や慣らし期間という感じです。

彼26歳 サラリーマン
私20歳 パート

結婚生活と変わらない感じで、家計は私が管理して彼はお小遣い制(月2万)です。

会社や友達との付き合いもありますので、飲み会の時はさらに5000円、寝坊してしまってお弁当作れなかった時は1000円、彼が歯を治療中なので歯医者代を渡す感じです。

彼のお小遣いの用途は
週刊誌(ジャンプ)
たまにお菓子
お酒(家で飲むビールは1日2本と決めてるので、それ以上飲みたい時)
飲み物(水筒じゃ足りない)
タバコ
たまに服飾系
が主です。

月に2~3回、彼がケーキやアイス(31やハーゲンダッツ)を買ってきてくれます。
日頃の感謝とか、お小遣いが余ったからと。

その気持ちは凄く嬉しいんですが…正直、ケーキやアイスいらないから飲み会や歯医者代をお小遣いで賄ってほしいです…。
もちろん足りなければ出しますが、ケーキやアイスを買う余裕があるのなら…。

生活に困っている訳じゃないけれど、余裕がある訳でもないし、なるべく貯金したいです。

でも彼は100%善意の行動なのでなんと言えばいいのか…(-o-;)

皆様の知恵を貸してください(汗
----------------
補足:生活が苦しい訳じゃありません。

でも月々貯金出来る額が1万くらいとなんとも頼りない感じです(汗

ケーキ等は嬉しいしありがたい事なんですが、もっと貯金を増やしたいのです。
彼の優しさを感じるからこそ悩んでいます。

もちろん、貯金するために私も倹約を今以上に頑張っていくつもりです。

補足収入は二人合わせて25~6万程度
家賃8万
水道光熱費15000程度
車ローン2万
保険/年金 4万
携帯25000
食費3万
雑費1万

↑大まかな収支です。
基本的に私個人の物は買いません。
2ヶ月に一度、基礎化粧品(3000円くらい)を買うくらいです。

実家が貧乏だったために、どうしてもケーキやハーゲンダッツは贅沢だ!!と思ってしまいます…

でも彼の好意は素直に受け止めようと思います…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

編集あり2011/8/2412:52:03

若いのにちゃんとしてますね。
アイスやケーキくらい良いのでは?
と思ってしまいました。
私が貴女の立場で貯金したいのであれば
彼のお給料は決まってる訳ですし、
20歳で若いですし、パートで時給良い所を
探し働くか、もう一つバイトします(^_^)

いい お嫁さんになれると思います。
彼も優しいし、暖かい家庭を築いてください。
あまり始めから頑張りすぎないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

編集あり2011/8/2501:02:18

あの・・・ この手の質問というのは毎月の収入や支出をオープンにしないとアドバイスすら出来ないですよ。

ただ「毎月1万円くらいしか貯金できません」「倹約を頑張ります」って言っても・・・

文面から悪気はないのは充分分かりますが、結果的に「彼」の小遣いの内訳と突発的な「彼」への支出のみが書いてあるだけです。

歯医者も何年も通うわけじゃないでしょうし、月2・3回程度の「彼のやさしい気遣い」がそれ程の支出を占めているとは思えません。

ご自身の支出等は一切触れられていませんし、結果的には彼にとってフェアな質問になっていないと思いますよ。

「生活が苦しいわけではありません・・・」

あなた自身のこの言葉が物語っている通りですよ。 もっと節約できる部分は「お二人の協力できる部分」で見つかるんじゃないでしょうか?

彼のあなたへの気遣いに対して「ケーキやアイスは買う余裕があるのなら・・・」なんて口がすべっても言わないで^^

笑って彼の気遣いは受け入れてあげて下さい。

その上で、貯金をもっと増やせるように「食費」・「光熱費」・「公共料金」等、お二人の共通した部分から話し合ってみたらどうですか?

まだ、たった3ヶ月の同棲期間です。 肩の力を抜いて本当に大切なものを見失わないように^^

【補足回答】

早速の補足ありがとうございました。

支出の中では【固定出費】と【変動出費】に大きく分かれると思いますが、個人的には下記の項目が気になりました。
【固定出費】・・・保険・年金・・・貯蓄を増やしたい時など、一般的には保険等の見直しをする場合が多いと思います。
【変動出費】・・・携帯料金・・・何と言っても2人で月25000円は痛いのではないでしょうか?
※私は家族でドコモ3台ですが、合計で6000円切ってますから。
(端末代金が3台とも完済済みになった影響もありますが)
他にもガソリン代や車の維持費とか、もろもろ出費がありますもんね。。

質問者様の個人のお買い物は基本的にされず、ケーキ・アイスを贅沢だ!と思ってしまう気持ちはあらためて読んでみて、「素敵な感性」だと思いました。 たしかにハーゲンダッツは「アイス」の中でも贅沢ですね^^

少しキツイ回答をしてしまって気分を害されたかもしれませんが、「補足」の最後の一文を拝見できて「とても素直な気持ちを持った方だな」って心が洗われました。

m_m********さん

2011/8/2402:00:33

貯金を増やしたいからと、彼の好意にまで口を挟むのはどうかと思いますよ。貯金が大事なのは解りますが、その目的も彼との絆があってこそだと思います。
お互いに言ってはいけない部分や、自分で抑えておく部分は夫婦になっても必要です。貴方がそれを言ったら、想像以上に彼のダメージは大きいと思います。

dar********さん

2011/8/2401:56:22

それ・・・言わない方が良いと思いますよ。
稼ぎが少ないって言われてるみたいで、テンション下がります。
結婚してるわけでも子供がいるわけでもないのに、月2万円の小遣いで我慢して、更に土産まで買ってくる。
男の自分から見ても良い彼氏です。

wes********さん

2011/8/2401:42:23

何もしなくていいんじゃないですか?

最初はお互いに気を使い合ってるでしょうが、時間が経てばそんなこともなくなります

逆に少しは気を使えって言いたくなる時もそのうちきますよ

将来設計もあるでしょうが物事急ぎすぎるのもお互いに窮屈にしてしまうので考えものだと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる