ここから本文です

スラムダンクの主人公・桜木花道は「誰よりも努力家」と言われてますけど河田雅史は...

プロフィール画像

カテゴリマスター

競歩の漢!さん

2011/8/2408:00:09

スラムダンクの主人公・桜木花道は「誰よりも努力家」と言われてますけど河田雅史はどうでしょうか?

河田雅史は山王に入学当事165cmしかなかったのに必死で努力して1年間で25cmも身長が伸びました。ガードからフォワード、フォワードからセンターへ。
そして劇中でセンターなのにドリブルが上手くてミドルシュートも撃ってました。しかも動きも素早い。
スリーポイントは外しましたけどセンターが撃つなんてありえないです。
一番の努力家は間違いなく河田雅史だと思いますけどどうでしょうか?

閲覧数:
1,661
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2011/8/2410:41:45

確かにそうかもしれませんね。
スラムダンクを初めて読んだ時は何て努力家!と思ってました。
バスケに詳しくない人でも河田のプレイスタイルはスゴイと思うはずです。

けど私は桜木の方が誰よりも努力家だと考えています。
桜木は初心者にも関わらず、対戦相手が全国クラスばっかりですよね。
ゴリ・流川・三井・仙道・牧・福田・・・・etc
その中で委縮せずに勝つ為に最善を、努力を尽くしていくあたりはさすがと思います。
私だったらあんな強豪揃いの中で出来るのか?と不安になります。

それに桜木が努力家、というのはやはり最後のシュートを決めたのが
大きいのではないでしょうか。
よく言われてますが、スラムダンクという題名なのに最後はダンクで終わらないのは
桜木が努力したものが重大な局面で実った、という意味を込めているから。

この印象が強く、桜木が一番だと認識されている要因ではないでしょうか。
まぁ河田も十分努力家なんですけどね。。。。。

質問した人からのコメント

2011/8/29 19:28:26

成功 納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dur********さん

2011/8/2800:28:41

努力を比べてどうすんだよ。
つーかお前バスケ知らなすぎ。
作中に書いてあったことそのまま持って来ただけじゃねーか。
しかも何だ『必死で努力して1年間で25cmも身長が伸びました。』ってwww

sap********さん

2011/8/2500:43:18

神と宮益も頑張ってます。

kni********さん

編集あり2011/8/2419:02:24

いや、俺は福田吉兆だと思うけどな。(イメージ先行)
主人公に辛酸なめさせるなんて、なかなかできるものではないよ。

ku_********さん

2011/8/2414:37:50

僕は花道は努力というよりあれは天性のものだと思います
努力家というてんでいくと河田・流川・沢北とかのほうがいいと思いますね

あと気になったんですけど河田の背って努力によるものですか?????

pou********さん

2011/8/2412:59:42

素人で必死にチームの力になりたい、あいつを越えたいと思って3ヶ月足らずであそこまで上達したのはやはり一番頑張ったんじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる