ここから本文です

小雨の中での箕面(大阪)トレラン

rcc********さん

2011/8/2409:12:13

小雨の中での箕面(大阪)トレラン

明日、大阪出張のついでに箕面でトレランをしようと思っています。天気は午後から小雨の予報です。箕面には初めて行くのでよくわかなないことが多いのですが、小雨程度だと走るにはそれほど影響ない土なのでしょうか?

東京の高尾山(特にその奥につながる山)は、粘土質のところが多く滑りやすくなったり、シューズが重くなって大変です。

箕面の山(土)の状態を教えて下さい。舗装道路のコースもあるのでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
411
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn2********さん

2011/8/2412:37:28

http://www.city.minoh.lg.jp/kankou/documents/minohnomori.pdf

これが箕面のハイキングマップです。
質問者様がどのコースを通られるのかが分からないので
なんとも言えないのですが

1.阪急箕面から滝までの滝道は全て舗装道。
2.自然研究路も基本的に整備されている道。
3.こもれびの森付近は階段もあるがやわらかい部分も
あるので雨が降るとスリッピーになる可能性あり。
このエリアが雨に一番弱いかと。

粘土質が多い土質ではなかったと思いますが
こもれびの森、グリーンロード付近は早めに
クリアしておいた方が無難だと考えます。

それ以外は小雨程度ならばさほど問題ないかと。

質問した人からのコメント

2011/8/24 15:45:14

降参 ありがとうございます。マップと共に具体的なアドバイス、大変参考になりました。
小雨の中、安心して行ってこようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2011/8/2409:51:56

箕面は地元なので小さい頃、箕面の滝から勝尾寺のあたりをよく歩いてましたが、そのあたりに行くことを考えられているのでしょうか。であれば、昔は滝から勝尾寺までの間一部砂利道になっていたと思いますが、今は舗装されている道になっていると思います。いずれにしても小雨程度であれば問題ないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる