ここから本文です

自作アンプのコイルについて教えて下さい。

ook********さん

2011/8/2410:44:23

自作アンプのコイルについて教えて下さい。

10Wトランジスタアンプを自作しようと思いますが、回路図を見ると出力段に1μHのコイルがあります。

エナメル線をグルグル巻いて作成するようになっていますが、これを自作せずに1μHのマイクロインダクタで代用は出来ないでしょうか?

また、マイクロインダクタにはアキシャルリードとラジアルリードがありますがどちらがオーディオには向いていますか?

閲覧数:
871
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kieros2005さん

2011/8/2419:25:33

マイクロインダクタは直流抵抗値が大きいのでやめた方が良い。オーディオ出力は極力直列抵抗を少なくしたほうが良い。
1φぐらいのエナメル線を10φで10回程度巻いておけば良いのでそのほうが良い。

無くても良い場合が多いですが、どんなスピーカーがつながれるかわからないから、入れておくのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swt********さん

2011/8/2411:44:38

そのコイルおまじないみたいな物だからはしょっても大丈夫なんですけどね、設計がちゃんとしてるアンプなら。
出力端とアース間に10Ωと0.047μfを直列にしたものを挿入する定番の補償で代用できますから、音質を気にするならそうしたほうが良いでしょう。発振したとき教えてくれますし。

ash********さん

2011/8/2411:14:37

>1μHのマイクロインダクタで代用は出来ないでしょうか?
マイクロインダクターの許容電流は300mAくらいですかね・・・、
マ、10Wのアンプなら大丈夫だと思いますがね。

アキシャルリードとラジアルリード、どっちでも同じです、
実装し易い方を使えば良いです。

kum********さん

2011/8/2410:53:31

トランジスターアンプですから、基板で製作されるのでしょうから、ラジアルの方が使いやすいですね。

10Wでしたら、市販品で大丈夫ですね