ここから本文です

外部CSSでフォントの指定について

ali********さん

2011/8/2415:41:10

外部CSSでフォントの指定について

自分のサイトの一部のページでは外部CSSで文字の色やフォントなどを設定しているのですが、
FireFoxでは反映されません。IEでは思い通りです。

調べてみて外部CSS、style.cssの改行をなくしたり先頭に@charset "shift_jis";を記述してみました。
そしたらなんとうまく文字色は変わりました。

しかしフォントは英字が"Verdana"にならないのです。
すべて"MS ゴシック"になってしまいます……IE、FireFox両方です。
私はMS ゴシックの英字が好きではないので、Verdanaなってくれればうれしいのですが……。

ちなみに、フォントの部分は
font-family: "Verdana", "Arial", "sans-serif", "MS ゴシック";
こんなふうに記述しています。

@charset "shift_jis";の記述を消して、
.htaccessが使えるサーバーなのでAddType text/css .cssを記述してみましたが変わりません。

どなたか大抵のブラウザで日本語をMS ゴシック、英字をVerdanaにする外部CSSの書き方を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

編集あり2011/8/2419:01:20

書き方自体は
body{/* 適応したいセレクタ */
font-family:"Verdana", "Arial", "MS ゴシック", sans-serif;
}

で問題ないです。

firefoxだけ、となるのであれば、ブラウザで設定しているフォントが表示されているだけではないでしょうか?
firefoxの
環境設定>コンテンツ>フォントとカラー>詳細設定
の「Webページが指定したフォントを優先する」にチェックは入っていますか?
IEでは思い通り文字がVerdanaになるのであれば、ブラウザの設定の問題のような気がします。

追記:
""(クオーテーション)について
・フォント名に全角文字が含まれている
例)font-family:"メイリオ";

・フォント名にスペースがある
例)font-family:"Hiragino Kaku Gothic Pro";

の場合はクオーテーションで囲まないといけませんが、
Verdana, Arialのように英単語1つ、スペースや全角文字が無いものであれば

font-family:Verdana, Arial;
font-family:"Verdana","Arial";

のどちらでもいいです。

質問した人からのコメント

2011/8/26 22:56:22

降参 勉強になります。ブラウザの設定も絡んできてしまうのですね……。
どのブラウザやOSでも見栄え良く表示されるサイトの作成を目指したいものです……!
精進します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hun********さん

2011/8/2416:55:45

font-family:"Verdana", "Arial", "MS ゴシック", sans-serif;

font-family:Verdana, Arial, "MS ゴシック", sans-serif;

といったようにダブルクォーテーションをとってみてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる