ここから本文です

崩し字の辞書を探しています。 いま、課題で萬葉集のレジュメを作らないといけな...

dam********さん

2011/8/2416:11:48

崩し字の辞書を探しています。
いま、課題で萬葉集のレジュメを作らないといけないのですが、崩し字の辞書なく困っています。
今回を含め二回ほど使うのですが、何か使いやすい辞書はないでしょうか?

また、私は崩し字を読むのが今回初めてなので、辞書などの扱いがあまり解りません。
こうすれば早く見付けられるなどのコツがあったら、教えていただけませんか?

どちらか一方でも良いのでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2011/8/2417:26:56

『字典かな(改訂版)』笠間影印叢刊刊行会ですと399円で手に入ります。
クリーム色の表紙の非常に薄いものですが、くずし字のかなだけであれば、こちらで十分です。

また、平仮名字源表が『日本文学大辞典第6巻』新潮社に一覧として載っています。
こちらは大学等の図書館にあると思いますので、コピーで十分だと思います。

くずし字は書いている人の特徴にも左右されますので、慣れるしかありません。
字母に使われる漢字をある程度頭に入れてから、上記のような表を見るとすぐに読めるようになります。

私も万葉集を勉強していました。
がんばってくださいね^^

質問した人からのコメント

2011/8/30 23:27:18

感謝 回答していただいた本を購入しました!
助かりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆみさん

2011/8/2510:40:13

くずし字解読辞典
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%81%97%E5%AD%97%E8%A7%...

読むのはかなりの経験が必要になってきます。
『草書』を覚えたり万葉集は仮名書道の『変体仮名文字』を覚えたりしないと行けないからです。
何も知識がなくて辞典を引けば崩し字が読めるのかと言えば非常に難しいと思います(;´Д`)

最低限草書なら作りやへんの草書の形を覚えておかないと辞典があっても調べることは難しいかもしれないです。
ある意味変体かな文字は丸暗記するしか方法はないようにも思えます・・・元の漢字(草書体)とは全く違う字になっているのが結構多いいので異国の文字という認識で丸暗記したほうが早いようにうちは感じてます(^^♪

ちなみに草書は中国大陸の文字で変体仮名文字は日本の文字です。両方とも同じくずし字として認識して調べると訳が分からなくなる可能性が大です。
草書は草書で変体仮名文字は変体仮名文字で調べるなどある程度見極める目を持っていないと最初の頃は特にそうですが万葉集の文面がチンプンカンプンになってしまいます。
現代で言えば漢字=草書で「ひらがな」=変体仮名文字です。
現代文を例えば漢字とひらがなを同じ崩し字として認識して居ると読むときに意味が分からなくなってしまいますよね・・・
なので変体仮名文字は丸暗記を最初にする事から初めてその次に草書のへんとつくりを覚えてから辞典を使って調べていく方法が多分良いのではないのかなと何となくですが思います(#^.^#)

実際に読むには膨大な時間が必要になってきます。何年書道や仮名書道を習っていても読めない人は読めないですからね・・・うちも人の事言えませんけどね(´;ω;`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる