ここから本文です

電子キーボード・シンセサイザーについて こんにちは。 DTM・DAWをやろうと...

mea********さん

2011/8/2416:38:25

電子キーボード・シンセサイザーについて

こんにちは。

DTM・DAWをやろうと考えています。
そこで、少し音楽に触れたくて、楽器に興味が出ました。
簡単な曲を何曲か弾けるようになりたいので電子キーボードを買おうと思います。
YAMAHAの「PSR E-333」というモデルを考えています。

そこで質問です。

①他にオススメの電子キーボードはありますか?

②DTM・DAWをやろうと考えているのでYAMAHAの「PSR E-333」はMIDIキーボードとしても使えますか?

③作る曲によって、シンセサイザーは必要・不必要に分かれると聞きました。
自分が作りたい曲はポップスです。
それに、テクノ・ハウス・スカ等を織り交ぜていきたいと考えています。
この考えでシンセサイザーが必要な場合、電子キーボードを買うよりシンセサイザーを買った方がいいのでしょうか?

以上です。

無知で申し訳ございません。
ライブなどで演奏する予定はありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/8/2421:12:19

1. 簡単な曲を演奏という用途であれば、これで良いはずです。公式サイトのデモ曲リストを見れば、どのような用途を想定しているか理解できると思います。
2. DTM用のMIDIキーボードとして使用するには、ホイールなどのコントローラー類やオクターブのスイッチ(ベースやピッコロを入力するのに必要)等が無いので使いづらいかも知れません。
3. このキーボードは、音色を作る機能はないため、テクノやハウスのように音色をいじってナンボの音楽は難しいかも知れません。その場合には機材を追加するのではなく、PCにソフトウェアシンセサイザーをインストールする、という方法もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる