ここから本文です

過払い請求をするとブラックリストに載りますか?

eco********さん

2011/8/2417:32:27

過払い請求をするとブラックリストに載りますか?

身内が経営していた会社の為に消費者金融数社から借入していた分を5年前に過払い請求をし、全て和解しました。毎月の返済がなくなり、全ての会社から50~80万円の過払い金が戻ってきました。

ところがその後、信用情報センターで調べたところ、信用情報が事故扱いになっておりクレジットやローンが通らなくなりました。先日過払い問題の相談を見ていたら、ブラックリストには載らないとの文言が・・・。

弁護士・司法書士の選び方や手続きの仕方で違ってくるのでしょうか?最近メディアでも既に完済したローン等でも過払い請求ができるとあるので相談してみようと思うのですが、この点がひっかかって躊躇しています。

どうか良いアドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2011/8/2717:16:30

どっかの馬鹿が、過払い請求しても信用情報センターには載らないから、ブラックは大丈夫、と安易に適当な回答をしていたが、確かに信用情報センターには載らないから他社には分からないけど、少なくとも、過払い請求した会社やその会社の系列会社や、合併した先にも過払い請求の情報が残っているので、その会社の審査は通らなくなるし、クレジット会社保証の銀行ローンは、過払い請求した会社が保証会社だと、審査は通らなくなりますので、ある意味ではブラックです。

よくあるのが、銀行貸し付けのクレジット会社や消費者金融保証のカードローンやオートローン、リフォームローンなどがあります。
ですので、過払い請求した後に借り入れをする場合は、貸し付けをする会社ではなく、保証をする会社を確認してから申込をすると良いですよ。

少なくとも、銀行等の金融機関は、保証会社か保証協会の保証が無いと一切お金を貸しませんから。

それを知らずに、適当な回答を鵜呑みにして、過払い請求すると、先ほど言ったようなことがあるようですので、ご注意ください。

もちろん過払い請求していない会社には、その情報は分からないので、自分から言わなければ審査には影響しないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2011/8/2701:02:28

会社の人が何年か前に過払い請求してお金戻ってきましたが5年もしないうちにカード申し込みしてカード作れてましたけどねf^_^;

big********さん

2011/8/2421:29:58

質問者さん

ちょっと借ります

wak0さん!ファミマカードの保証会社はプロミスですよ

申し込みしたのなら既に遅いけど(泣)

私の周りでプロミス過払い請求⇒ファミマカード可決者は皆無です。

否決でもファミマTカード(ポイントカード)が送付されますけど…

wak********さん

編集あり2011/8/2422:01:02

質問者さん 個人的なやり取りして、ご免なさい・・・・

bigさん 今拝見しました。

【ガビ~ン】無知って怖いですね!

調べませんでした。

と云うより、不謹慎かも知れませんが、自分に開示された情報と、それに対しての金融機関の対応が知りたかっただけなので・・・・
過去回答や質問にも書きましたが、レイクの案件で債務整理となった私が、クレジットの審査に通るのか試したかったのですが・・・・

結果は後程に・・

ご指摘ありがとうございました。

-----------------

補足します。

私も昨日JICCからの開示書の中に、プロミスが延滞と記載されていましたので、プロミスに対して削除→完済とする様求めました。

プロミスからの回答は、即日信用情報機関への訂正を行いました・・との事でした。

但し、だからと言ってクレジットやローンの審査が可決する訳でもないですが。

試しに今現在、この回答を投稿しながら、パソコンにてファミマカード申込をしています。

どうなるかは、後日のお楽しみ・・(^^)

te_********さん

2011/8/2417:47:15

五年前ならまだ信用情報での扱いが変更になる前です。

いずれにせよ過払いが事実であるなら訂正させることは可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる