ここから本文です

ポケモン ふと思ったんですけど・・・

myn********さん

2011/8/2419:27:04

ポケモン ふと思ったんですけど・・・

対戦では基本的には ”大文字>火炎放射” ですよね?
それに、 ”エッジ>岩なだれ” ”ドロポン>波乗り” です。一般的にはですけど。

でも、 10万ボルト>かみなり 冷B>吹雪 が良く見られます。
ということは、一般的な対戦環境では、「命中70を超えれば採用されやすい」ということが言えます(きあいだまなどもありますけどね~)

でも、なぜか たきのぼり>アクアテール です。
テールの命中は90なのに、なぜかたきのぼりが採用されやすいです。

特にマリルリでは、滝登りのひるみ効果なんてたかが知れているのに。何故でしょう。
ギャラドスの滝登り採用理由はなんとなくわかります。あ奴は積み技で上から叩きやすいので。

マリルリは何故アクアテールより滝登りが優先されるのでしょうか。
一般的な環境でいえば、命中90程度なら目をつぶり、威力を求めてもよさそうですが。

閲覧数:
440
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/8/2420:38:00

命中は確定数を確2、確1にしたりするためです
威力が高い技でも確定数が変わらない時は確実にあてるため命中100の方を推薦します
気合玉はエスパーなども覚える特殊格闘技なので命中はさておき範囲を広げるためでしょう

マリルリたきのぼりのことについて
このサイトのマリルリの育成論をみてください
http://bw.yakkun.com/theory/p184
みんなアクアテールを候補技にしていますよね?
上記にも書きましたが10の威力で確定数または中乱数が高乱数になって落とせることもあります

質問した人からのコメント

2011/8/24 21:21:42

唯一の正解者にBA
実際マリルリの場合はテール採用しても、仮想敵の確定数が変わらないのが原因のようですね。
グロスは乱数化しますが、ブルン意識で思念搭載が多いこの環境でわざわざテール採用する意味が薄いですし。こいつの場合テールと滝登りは選択ですね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2011/8/2420:02:41

みずタイプ物理技の中でおそらく最も使用率の高い技である。より威力の高いアクアテールは10しか高くない上命中がやや低い。一方たきのぼりは命中が100である上、2割の確率でひるみ効果と優秀。少しのダメージ量に拘らない限りはこちらが使用される。

とWIKIに書いてありました。

http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%BC%...

san********さん

2011/8/2420:01:18

僕も前それを不思議に思いましてそのときにみた回答です↓

アクアテール威力90命中90%
⇒期待値90×0.9=81
滝登り威力80命中100%
⇒期待値80×1.0=80
よって普通は、アクアテールの方が少しですが期待値が高いため、アクアテール>滝登りになります。
マリルリは素早さが遅いため、滝登りの相手を怯ませるという追加効果
ただ、マリルリはタイプ一致(×1.5)と特性力持ち(×2.0)になる先制技アクアジェットを持っています。そのため、威力の弱い滝登りでも、次のターンに先制技のアクアジェットで倒せる可能性が高いです。なので命中100で安心して使えます。

なるほどと思いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437616559

↑URLです

azu********さん

2011/8/2419:55:46

命中率を気にしている方たちが多いのでは?

命中90のアクアテールより、命中100で必ず当たる「たきのぼり」の方がいいって方がいてもおかしくはないです。

命中命中より威力を重視する人、威力より命中を重視する人それぞれですから、一般的環境よりもその人の選び方によるものですから、ここで第三者が言っても意味がないです。

「人の自由」これで十分です。