ここから本文です

抗がん剤治療に携わる看護師です。抗がん剤が皮膚に付着してしまったかもしれませ...

nisetauraさん

2011/8/2419:44:24

抗がん剤治療に携わる看護師です。抗がん剤が皮膚に付着してしまったかもしれません。
薬剤名はイホマイドという抗がん剤です。大丈夫でしょうか?

ちょうど1週間前、イホマイドの点滴を接続時、もしかしたら自分の皮膚に少量付着してしまった可能性があります。
すぐに流水で、接触した可能性のある部位は洗ったつもりです。しかし、その後すぐ前腕を見た際、なんとなく一部
発赤?色素沈着?っぽくなっているのが、ずっと気になって仕方ありません。恥ずかしい話ですが、それが抗がん剤
付着前からあったものなのか、明らかに抗がん剤が付着した後のものなのかが、自分でもはっきりしないのです。
今は1週間経過していますが、特に変化はなく、ただ色素沈着っぽくなっているだけで、痛みも最初からないですし、
皮がめくれたり、ピリピリしたりもないです。ただ、薬剤が薬剤なだけに、もし付着していたとしたら、今すぐどうこうなく
ても、将来的にその部分が癌化したりとかしないか不安になってきて・・・。
どなたか、知識等おありの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,957
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2517:32:18

流そうかとも思いましたが、一応・・・。

作用機序はご存知でしょう。可能性としては逆に発がんすることもあります。
どれくらいの可能性かと考えれば、臨床を経験している看護師さんならわかると思います。

なお、私も抗がん剤は毎日のように使っていた時代もあり、もちろん手に付着したこともありました。
直ぐに洗いはしましたが、特に気にせず毎日を送ってきました。これからも特に気にしないと思います。
もちろん、何も起こってませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gengen3joさん

2011/8/2500:35:30

癌化!?
抗がん剤を取り扱うものとしてあまりに無知で驚きました。
抗がん剤の添付文書を読んでみてください。
勉強頑張ってください。

kamuinotomoさん

2011/8/2421:11:17

本当に看護師さんでしょうか。。。。。。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。