ここから本文です

交通事故の自賠責保険の件ですが、120万円を超えると任意保険基準になりますが...

i8i********さん

2011/8/2419:48:37

交通事故の自賠責保険の件ですが、120万円を超えると任意保険基準になりますが、保険会社の社内から見た場合、これはどーいう負担に変わるのでしょうか?

治療費+慰謝料などが120万円以内で収まった場合は、保険会社の負担はゼロ=全額自賠責保険だから。
治療費+慰謝料などが120万円を超えた場合は、全額保険会社の負担になる?それとも保険会社は表向きはそう説明するけど実際は、裏で自賠責保険から120万円まで請求が出来てそれは交通事故の被害者には内緒で社内還付金で頂戴し、被害者には任意保険基準と言う名の低い慰謝料を提示して、自賠責保険から貰った還付金との差額は保険会社の利益になる?

閲覧数:
1,524
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2011/8/2420:22:04

自動車にかかわる保険と言うものに対する考え方を勉強してください。

自賠責保険は国で作った保険で、傷害による損害を120万円まで支払う保険(事務は保険会社が代行しているが)。
だから、保険会社からもらうのが嫌なら被害者が自分で請求ができます。

任意保険(対人賠償保険)は自賠責保険の上乗せ(自賠責で足りない分を払う)保険なので、掛け金は自賠責分を除いて計算されている。対人賠償保険の掛け金が支払無制限でいくらなのか知っていて言ってるのでしょうか。

保険会社は最初に一括払い(自賠分を含めて任意保険で支払う方法)にするか、自賠責へ被害者請求を先に行うか聞いてから対応しているはずであり、質問のようなことを言う被害者は
自賠責へ被害者請求→裁判 で、自分の損害賠償金を支払ってもらえば良いのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guf********さん

2011/8/2504:00:00

賠償総額が120万円を超えた場合、超えた部分を任意保険が負担します。「裏で自賠責から」って別に裏じゃありませんよ。ちなみに賠償に120万円使わなかった場合は任意会社が自賠責から余剰分を受け取れるという事はありません。あくまで賠償として支払った範囲で自賠責に最高120万円まで任意会社から請求出来るという事です。

xvx********さん

2011/8/2420:04:28

>治療費+慰謝料などが120万円を超えた場合は、全額保険会社の負担になる?

ならない。120万までは自賠責。

そんな説明もしないので「頂戴」しない。

それと自賠責保険との比較であれば「低い」とは限らない。

ais********さん

2011/8/2419:54:18

そんな事無いですよ。考え過ぎ120万超えた分だけ任意が払うし、120までは自賠責が払うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる