ここから本文です

飲食でのアルバイト、アトピーについて。 一人暮らし大学一年です。 飲食店でホー...

yun********さん

2011/8/2422:35:17

飲食でのアルバイト、アトピーについて。
一人暮らし大学一年です。
飲食店でホール兼キッチンのバイトを始めて一ヶ月になります。うどん屋なの で、天ぷらをあげたり、洗い物をしたりで油や、食べ物、水、薬品、いろいろ使うバイトです。ここ一ヶ月で急激に手が荒れました。手袋を着用させてもらっていたのですが、ついに顔、頭にもぶわーっと広がり、人生で初めて皮膚科へ行ったところ、とびひだと言われました。

また今までかぶれやすいなあくらいにしか思ってはいなかったのですが、アトピーも持っていると言われました。

とりあえず一週間のお休みを頂きましたが…一週間で完全に治るはずはないし、またその傷口からばい菌もらってひどくなりそうだし、このままこういうアルバイトは続けてもまた同じようなことを繰り返す&悪化させるだけだと思ってきました…

やっぱりこういう種類のバイトはアトピーなど皮膚が弱い人はやらない方がいいですよね?(見た目の問題ではなく。)なにせ、アトピーと言われたのも初めてで、どうしたらいいかよく分かりません…

治るのを待って復帰するか、事情を説明してバイトを辞めさせてもらうか悩んでいます。

どなたかアドバイスお願いします(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfm********さん

2011/8/2511:03:35

「とびひ」は黄色ブドウ球菌が起こす皮膚の感染症ですね。薬品等が原因の皮膚炎を起こしている部分に、感染して、ゴム手袋などして蒸れてしまって、かえって悪化させたのでしょう。アトピーの素因もあるとすると、あまり向いているバイトとは言えませんね。
今の皮膚の状態についてはそんなに不安に思う事はないでしょう。
まずとびひを抗生物質で治療する。その間、ゴム手袋や絆創膏は使えません。治療の妨げになります。そうすると、黄色ブドウ球菌が、あなたの皮膚の病巣からバイト先の食品に付着して食中毒の原因になったりしますから、治癒するまではバイトは出来ませんね。とびひがなおれば、皮膚炎をおこすような物質と手の皮膚を接触させないようにして、ステロイドなどを使って皮膚炎を治療する。そうすると、きれいな手になるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/25 15:29:51

お二人とも回答ありがとうございました。
ゴム手袋をするといっても、水はジャブジャブ入ってくる仕事ですし、顔も、油でべったりなります。完治するまで待っても、時間はかかりそうですし、洗剤、油、水、食べカス、と、私の肌的には向いてないとわかったので、店長に話してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sap********さん

2011/8/2508:07:45

やらないのが良いと思います。
手袋はゴム手袋だと思いますが、ゴムにアレルギーがあればゴム手袋にかぶれると思います。
ゴムにアレルギーがある場合は多いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる