ここから本文です

株価が下がって株主以外何か損害を被ることがありますか?金融機関の株価が下がり...

ajt********さん

2011/8/2423:13:28

株価が下がって株主以外何か損害を被ることがありますか?金融機関の株価が下がりぎみですが、一般ピープルに影響ありますか?

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2011/8/2423:19:01

aitg932さんが株(国債、先物でも)を持っていないのなら直接的に多額の損害を被ることはないと思いますが、企業の業績悪化が原因で株価が下がっているとなると、消費者の私たちにも影響がでるのは間違いないのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huy********さん

2011/8/2423:35:42

ありますよ。

例えば、年金の運用には株式等が含まれていますが、これらが上手くいかなければ、どこからか補てんされなければ支払えません。

どこからか、となると、税金です。

しかし現状の予算では不可能。

結果として増税。

ほら、株主以外にも間接的に影響が来ていますね。

他にも健康保険組合だったり見え難い所から影響が来ますよ(運用が上手くいかず組合が解散。国民健康保険に移行、保険料が以前よりアップ)。