ここから本文です

彼氏の障害者の方を馬鹿にするような言動を聞き、今後の交際について考えてしまい...

pi5********さん

2011/8/2501:57:54

彼氏の障害者の方を馬鹿にするような言動を聞き、今後の交際について考えてしまいます・・・※長文です

付き合って1年半程になる彼氏がいます。交際のきっかけは、自分が大学時代にバイトしていたお店に彼がお客さんとして来て、手紙をもらい、しばらく友達として会ったりした後、付き合い始めました。
なので、地元も違えば共通の友人等もおらず、彼とは同じ高校だったら一度も話すこともなかっただろうなぁと思う程タイプが違います。彼はけっこうやんちゃだったようで、高校時代は喧嘩が絶えなかったようです。一方自分は高校が進学校だったので勉強ばかりの日々でした。しかし、価値観が違うからこそ付き合っていて楽しいし、彼が今まで経験してきた話等を聞いて尊敬もしています。
何より自分のことをとても大切にしてくれて、何の不満もないので喧嘩もしたことがありません。

ただ、先日彼の友達を含めて食事をしたときに、彼の友達が笑い話として、
「A(彼氏)がびっこ引いて歩いてる子とか障害者の人とか発見すると、いちいち「あの子見て~」とか報告してくるんだよ!そういうのはだめってわかるようなことしてくるよな」
というようなことを話していて、正直かなり引いてしまいました。彼も何の悪気もなく軽い気持ちでそういう行動をしているというのは分かるのですが、それでもそういう行動をとる彼も、そういう話を笑い話にする友人も理解できません。
3月11日の震災があったときも、友人と電話で地震をネタにするような話をしていて、その時のこともひっかかっています。

普段はとても優しい人ですが、前述のようなことがあって本当はどういう人なんだろうと不安になりました。人の立場に立って気持ちとか考えられない人なのかなと思う一方、自分の考えが偽善的すぎるのかもといろいろと考えてしまい、今後の交際についてこのまま付き合い続けられるかどうかさえ悩んでいます。

自分では理解できない行動をとる彼と付き合っている方、彼とはどんな風に付き合っていますか。
こういうとこが嫌だとはっきり言うべきなのでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありません。読んで下さり有難うございます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbk********さん

2011/8/2502:14:24

私の考えなので参考にならないと思いますが…書きますね(^^)

私の場合彼氏ではなく、友人でしたが私はその発言を直接聞いた時に怒りました。

質問者さんが彼を好きなら…彼にそのような発言を止めて欲しいと伝えるべきです。それが、価値観のズレで済むような内容ならほっといても良かったと思いますが…書いている内容を見ますと…ダメなことです。人としてのモラルの問題です。

もし、質問者さんがケンカしたくないし怖いということならこのまま別れてもいいと思いますが、好きなら話してみて下さい。

正直…そこで終わってしまうならば、仕方ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/31 23:02:59

降参 みなさんご回答ありがとうございました。どの意見も参考にさせて頂きます。

やはりモラルの問題ですよね・・・このまま流すことはできないので1度話をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_********さん

2011/8/2509:53:53

彼が好きなんですね。

私も女房と違う部分が多いですが、一致するのは人生価値観です。
ありのままの自分をさらけ出し、何でも言える関係が一番だと思います。

相手を愛おしく思うあまり、言いたい事も言えなければ疲れませんか?

聞いてみて、どういう展開になるのか?その展開で我慢出来ればいいですが・・・

vis********さん

2011/8/2509:20:33

彼ではありませんが同僚の女性でそういう人がいました。職歴も長く仕事は出来ていましたが人を馬鹿にしたりする事が頻繁で関わりたくないな…と思ってました。自分もいつ障害がある体になるかわからないのに平気でネタにする事が許せませんでした。私は軽く「自分もいつ事故などにあい障害者になるかわからないのに笑いのネタにはしないな…」と言ったのですが直りません。彼女には妹がいるのですが姉妹でも、そのような話をしていたので育ってきた環境が違うのだな…と思うのとどのように育てられたのかさえ思いました。彼に軽く話してみて下さい、どの様な返事をするかで人間性がわかると思います。

ars********さん

2011/8/2503:17:09

嫌ならその場で「何が面白いの?」って言うべきでしたね。

私はそうゆう人は彼氏でも、友達でも許せないのでその場で言います!!

人の痛みをわからない。わからなくても人の不幸をネタに出来るような人と

一緒にいて幸せになれるとは思いません。なりたいとも思いません

よーーーーーーく考えてくださいね。

sky********さん

2011/8/2502:55:11

私は彼の周りにそのような人がいないから珍しいのかと思いました。

人の気持ちを理解できない彼や友人も悪いとも思います。

ですが障害者=可哀想と決めるのも個人的に納得がいきません。
障害者の人に可哀想って言ったら喜びませんよね。かと言って笑うのも喜びませんが。

慣れれば笑わなくなるのではないかと思います。
まぁ直接何が面白いのかと聞くのも手だと思います。

ですが人の考えも感じ方もそれぞれだと思います。
ですから貴女も彼の感じ方を拒否しないでみてはいかがですか。
すぐ自分と違うと思ってしまったら彼と同じではありませんか?

生意気なこと言ってすいません。

mar********さん

2011/8/2502:19:04

私の回答も偏見だと思いますが、正直言って貴女と彼氏は人間としてのレベルが違いすぎます。

『類は友を呼ぶ』

この言葉通りじゃないですか?お友達もそんな事言う必要があったのでしょうか?

低レベルな方とこの先ずっと交際するより、お互いを高めあえるようなもっと賢い方とお付き合いした方がいいと思います。

過去の話しがどこまでかは知りませんが、きっと今は貴女が知らなかった事を沢山教えてくれて毎日が新鮮で楽しいと思ってるだけなのでは?

こういうの嫌!とはっきり言った所で人間の中身はそう簡単に変わりません。

何故そんな事を平気で言えるのか。個人的には彼に聞いてみたいとこですがね。
そこで本性が少しは分かるかも知れませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる