ここから本文です

回答お願いします!! 最近不正出血や、乳汁が出ます!!やっぱりドグマチールの副作...

hul********さん

2011/8/2506:28:43

回答お願いします!!
最近不正出血や、乳汁が出ます!!やっぱりドグマチールの副作用ですか?なので最近ドグマチールを飲まずデプロメールだけ朝飲んでます。それでも調子はいいです!!勝手にドグ

マチールを止めてもいいですか?デプロメールだけでも治りますか!?病院が一週間休みなので教えて下さい!!お願いします!!

この質問は、yuk********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/2513:35:13

おはようございます♪
リクエストいつもありがとう!

しばらくメールなかったので、心配していました・・・

ドグマチールは投与初期の急性錘体外路症状、催眠、自律神経系、循環系作用は少ないですが、血中プロラクチン上昇、乳漏症、無月経を起こしやすい特徴があります。

私は、質問者様の主治医でもないのに、ここ(知恵袋)にて、○○しなさい。的な事は言えれないのですが、

ただ、言えることは、どれだけ、どのような、パニック障害の症状が出ておられるのか、何とも言えれない所ではあるのですが、ドグマチールを病院が休みの間、一週間服用中断されてルボックス服用と半夏厚朴湯服用にされても、大きな何かが起きる、と言うことはないでしょう。(元々、ごく少量しか服用されていませんでしたし)

ただ、気分が沈んで、食欲が下がる・・・と言った症状が出る可能性もありますが、それも気にならないのであれば、一週間後、主治医の指示を仰ぐ前に副作用がご心配であれば、中断され、必ず、一週間後、主治医の判断を仰がれてください。

しかし、多分、そこで、質問者様の体調に特に問題なけねば、主治医は(多分)「でしたら、ドグマチールは止めときましょう」と言われることでしょう。

先を読み越しての判断、指示を、ここで、私がしているわけですが、本来なら、主治医判断が先でないといけないのですが、副作用が現れ、病院が一週間休みなのであれば、一時的に薬剤師に指示を出してもらった。と言っても問題にはならないかと思います。

半夏厚朴湯も、気分が沈んで食欲が無い症状に奏功致しますので、1週間どころか、このまま、中断し続けられても、私の直感では、OKだと推測致します。

では、又ね。hulalea1221さんからのメール、私も楽しいです。自分の勉強にもなりますしね・・・(性格完璧主義なので、誤った回答をリクエストに送信することは考えれません)

質問した人からのコメント

2011/8/25 15:39:23

降参 毎回丁寧な回答ありがとうございます!!
すごく安心しました。また何か不安になったらお願いします♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2011/8/2508:08:20

リクエストの方でなくてごめんなさい。
それは、ドグチマールの副作用です。
すぐに服用を止めて大丈夫ですよ。
私は、逆に生理がこなくなってしまったので、病院に電話で聞いたら「すぐに服用を止めてください」と言われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる