ここから本文です

お金がないときの友人からの誘い

アバター

ID非公開さん

2011/8/2509:56:25

お金がないときの友人からの誘い

もういい年ですが、生活がカツカツです。

ありがたくも、遊びに誘ってくれる友人が何人かいますが、お金がないときは、そのことを正直に伝え、断るときは断っています。

先日も、仲の良い友人が遊びに誘ってくれましたが、その月は、お祝い事などが重なり、きつかったので泣く泣く断りました。(ただ断るのではなく、お金にちょっと余裕ができそうな月に、代替案を出しました。)

その友人は、快くOKしてくれましたが、そのときに、「そういえば、私も今月は○○とかが重なって、けっこうお金が厳しいんだった」
と言っていました。

ここで思ったのは、やっぱり「お金がない」というのを理由に断るのって、いい大人が言うことなのかな、と感じました。

友人は、お金が厳しいながらも、それを私に伝えることなく、自分の中で工面して、それを見せないようにしていますよね?
今回は私がお金がないと言ったから、友人も、そう言いましたが、私が言わなければ、金銭的なことは全く言わなかったと思います。金銭的な事情って、本人だけの都合で、相手には関係ないといえば関係ないですよね。

そもそも、親しい間柄でも、お金のことってあんまり言いたくないし、言われたくないですよね。

ですが、下手に嘘をついて違う理由を言うのもおかしいですし、友人付き合いは大切だからといって、将来のための貯金を切り崩して交際費にあてるのは違うと思います。(それをするとキリがないですし) 月々の収入では、ちょっとお祝い事があると、すぐにマイナスになってしまうくらい厳しいので本当に仕方ないといえば仕方ないという状況です。でもやっぱり、それを相手に伝えるのってどうなんだろう・・・と、頭の中でグルグルとしています。

なんか変な質問ですが、みなさんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2011/8/2600:24:40

どうもです。 自分はお金ないときは、ふつうに金ないよ~っていってます。でもやっぱりそのときのノリであそびにいきたければいちゃってます。ちょっと無理しても・・・・ 断ってばっかりも微妙かなっと思ったりもして。 でも逆に自粛するときは断りますよ、今月はきびしいから、ひきこもりだよ~とか言って。
自分が誘ってお金ないから~って断られてもとくになにもきにしませんよね?? やめるときはやめるし、おごるときはおごるしって感じで。 相手の友達もきっとたいして何も気にしてないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/26 17:06:42

降参 ちょっと気にしすぎだったかもしれませんね。
私も友人と会いたいので、断りっぱなしにならないように、工夫しつつ、無理なときは無理をしないで、正直に言おうと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

2011/8/2512:59:53

正直に「お金がない」と言っています。
友達も「お金がない」という理由で断られたこともあります。
気を遣いすぎですよ。

mmi********さん

2011/8/2511:58:26

私の周りでもみんなそうですよ。今月ピーンチ!!って(笑)
変に取り繕うと思わぬ誤解を招いたりしますし、
無理矢理工面できたとしても、楽しめなさそうだし。
やっぱり正直に言った方がいいと思います。
出費ってなぜか重なるし、同世代の友人なら事情は察してもらえるかと。

jac********さん

2011/8/2510:19:55

金が無いのなら、「金が無い」と言います。
別に普通のことです。
金が無いのを恥だと思うのなら、苦労に苦労を重ねて金を稼いで貯めればいいのです。

親しい間柄でも、そうじゃなくても「金がある、無い」と言うのは別に気にすることじゃないです。
「貯金が100万ある、借金が100万ある」と言うのとは全然別の話です。

遊ぶ金より生活の金です。

mar********さん

2011/8/2510:09:42

生活第一だと思います(^O^)
お金が無いのに無理に遊ぶのは
理解できません
今月は 厳しいって 断った質問者様は
正しいし きっちんと 優先順位を
守って やりくりしている所 とても
共感できます(^O^) 質問者様のような
理性のある方は 借金とは無縁ですね!

mak********さん

2011/8/2510:05:25

親しい友人なら、嘘をつかずに本当のことを言った方がいいですよ。
お金のこと相談するのは、恥ずかしくないです。あれこれ言い訳して、誘いを断る方が、不信感持たれてしまいますよ。
正直に家計の状況を打ち明けていいと思います。
そして、お金のかからない遊びを考えましょう。
お互いの家に行くとか、無料で遊べるところを探すとか…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる