ここから本文です

携帯ドメインの迷惑メール 携帯ドメインとヤフーのドメインになりすました迷惑...

pir********さん

2011/8/2511:30:14

携帯ドメインの迷惑メール



携帯ドメインとヤフーのドメインになりすました迷惑メールが、
ナゼか昨日から強烈な勢いで送信されてきています。
昨日の夜から今までで、もう100件にはなってると思います(T-T)

携帯もヤフーのドメインも拒否できず、また、@前のアドレスもバラバラなので、個別に拒否設定してもキリがない状態です…(:_;)


受信しないようにするには、もう、アドレスを変える他方法がないのでしょうか?
できれば変えずに受信を回避したいです。
良い方法を教えて下さいm(__)m

閲覧数:
561
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc********さん

2011/8/2513:24:10

どこのキャリア(ドコモ・AU・SB)か記載がないのと少々説明が
足りない部分があるのである程度推測交じりとキャリア毎の
設定の違いがあり、詳細な設定方法などは説明できない事を
あらかじめご了承下さい。

まず、本当に成りすまし迷惑メールなのでしょうか?
本物の成りすまし迷惑メールであればどのキャリアであっても
成りすましメール拒否設定がありますので、それを設定して下さい。

”携帯もヤフーのドメインも拒否できず”とあるので質問者様は
携帯メアドとある特定のヤフーメアド(~@yahoo.co.jp)は受信したいと
いうお話だと思います。
ヤフーメールを受信したくないのであればPCメールの受信拒否を
設定すればよいですが、ヤフーメールの一部だけは受信したいのであれば、
拒否設定:ヤフードメイン
個別受信設定:~@yahoo.co.jp(受信したいヤフーメアドの数だけ設定)
としてはどうでしょうか?

また迷惑メールアドレスの内容が判りませんが、HPのアドレスが記載されて
いるのであればキャリア毎に異なりますがフィルタリング機能や受信拒否設定が
出来ます。

成りすましでない携帯メアドから何度も来ているとの事であれば、なんらかの
トラブルによる誰かの嫌がらせ行為の可能性があります。
携帯キャリアを堂々と使用した迷惑行為は各キャリアに通報する事で対処できると
思います。ちなみにドコモなら以下のアドレスです。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/
携帯キャリアはこういった迷惑行為を行うユーザーに必ず対処してくれますので
遠慮なく通報してあげましょう。たとえ通報したメアドから送信したユーザーが
メアドを変更していても、どういうメアドを使用していたかはキャリアはちゃんと
管理していますので、必ず送信者を特定できますし対処します。

だいたい出来る対応は以上ですが、ほとんどの場合迷惑メールは以上の
設定をすればほぼ防げますので、自分にあった設定をしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mto********さん

2011/8/2604:35:57

迷惑メールはPCを使うことが多いので、基本PCを受信しないにしておいて、メルマガなど受信したいものだけを受信許可にする方法があります。アドレスを偽装して送られるメールは、なりすまし拒否でカットします。docomoのセンターで確認したやり方なのでよかったらお試しください。
Menu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用→メール設定→「詳細設定/解除」を選択→認証画面にて、iモードパスワードを入力し、「決定」を選択→受信/拒否設定で「設定」を選択して、「次へ」を選択
ステップ1:ドコモ~その他携帯などまで全てチェックしてよい。受け取りたくない場合は外す。上記ドメインになりしましたメールを「拒否する」を選択。
ステップ2:ステップ1以外のパソコンからメールを受信したい場合はの受信するのチェックをはずす。※PCからのメルマガやメーリングリストなどを受け取る場合もここでは外しておく。
あえて、ステップ3は後まわし。
ステップ4:チェックを外した場合でも、個別にドメインまたはアドレスを指定して受信することができます。で「受信設定」を選択。
ここで受け取りたいメルマガやパソコンのアドレスをを登録する(ドコモは120件まで)。できるかぎりアドレスで入力する方が似たような迷惑メールを排除できるが、ドメインで許可登録する場合も、@マークを入れるようにする。例mixiなら@mixi.jp GREEなら@gree.jp、@gree.co.jp ※後方一致なので@が入っていないと、@1234mixi.jpといった迷惑メールは届いてしまうから。
必ず「登録」を押す。途中で戻ったりすると、と登録完了せず届かない。登録できたか後で確認するといい。
以上の設定で届かないPCからのアドレスは、ステップ3に登録する(ドコモは10件まで)。メーリングリストは10件だとたりないので、ドメインで許可。ただし、同じドメインの迷惑メールだけは届いてしまうので、もしも届くようなら拒否リストに登録する。それでも届かない、または10件を超えるなら、なりすましは解除。
たまに携帯からの迷惑メールが届いた場合、各携帯会社に通報できます。例えば@docomo.ne.jpならドコモに、@ezweb.ne.jpならauに。それぞれ各電話会社のホームページに通報先があります。携帯のアドレスなら、電話機を特定できるので、調査が簡単なのです。
※メルマガ登録時や、大事なチケットの抽選や、就活、そのときだけの注文など、相手のアドレスがはっきりしない場合や変更されるかもしれない場合は、一時的にでもPCやなりすましは受け取るにしておく方がいいと思います。