ここから本文です

最近の2輪のナンバープレートに" C "と表示 されてますが、何なんですか?

bat********さん

2005/12/816:48:46

最近の2輪のナンバープレートに" C "と表示
されてますが、何なんですか?

閲覧数:
24,825
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2005/12/819:45:44

平成12年の「道路運送車両法施行規則」の改正で、それまでのナンバープレートの表記方法で管理しきれない数になった運輸支局が出てくることが分かり、アルファベットと平仮名を組み合わせた表記が設けられました。
ほかにも「L」や「V」が使われるのですが、現時点でアルファベット併記が用いられるのは登録台数の多い運輸支局分だけです。
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate07.html
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate09.html

質問した人からのコメント

2006/7/27 20:12:16

抱きしめる なるほど、スッキリしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2005/12/817:33:39

後続車のための視力検査サービス....なワケなかろうて..
(リンクの二輪の小型自動車のトコ見て)
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html

bar********さん

2005/12/816:54:43

仮名では対応できなくなったので、アルファベットを使用している。