ここから本文です

塾の先生が怒ってしまいました 中学3年の女の子の母です 娘は勉強が苦手です 危機...

ska********さん

2011/8/2607:07:59

塾の先生が怒ってしまいました 中学3年の女の子の母です 娘は勉強が苦手です 危機を感じて今年から個別に通わせています 担当の先生との宿題をやって来る、 という約束を時々破ります その宿題をしないと授業が進まずとても困るそうです 私は今まで塾内での事は全面的に塾でお願いしたいと、送迎だけしていました やはりそれではダメなんですね 家では全く勉強しません 今までは口うるさく言って来ましたが疲れました 相手が大学生なので舐めているようです 怒るとすぐにふくれて機嫌が悪くなるそうです そして先日、とうとう先生がキレて娘は泣いたそうです 塾長さんからその日電話がありその時初めて娘が泣いたと知りました 娘が当然、家でその事を話すと思ったようです 塾長さんは「講師に落ち度はない。宿題をやって来ない娘が悪い」と言いました その通りなんですが、なんだか腑に落ちません… 娘は先生や塾の事を悪く言った事がなくショックを受けたようです ここまでのお話を聞いてどう思いますか? やはり娘が悪いんですよね… あと、何か良いアドバイス頂けないでしょうか 本当に悩んでいます
長文読んで頂きありがとうございます

補足本当にそう思います 批判でも結構です 何かお言葉をたくさんの方から頂きたいです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2011/8/2607:34:26

元塾講師(個別指導)です。
そういうお子さん、親御さんをたくさん見てきました。
そういう子は、伸びません。お金の無駄だなーとずっと思ってました。

宿題をやらないっていうのは致命的。また、勉強が出来ない→勉強をやらないから塾に通わせてるのに、塾に任せっきりのお母さんも問題です。
学校にしろ塾にしろ、未成年者の親が子供を放置していいことなんてありませんよ。

腑に落ちないとありますが、まさか「私は金を払ってるのにあの先生何様?」なんて思ってませんよね?

講師だって人間です。真面目に向き合ってるのに、それを馬鹿にされたら(宿題をしない、舐めてる)怒るでしょう。

文を見る限り塾側は娘さんを悪くは言ってませんよ。
正当な抗議をしているだけです。

まずは親子で先生に直接謝って、今後はお母さんの目の前で宿題をさせましょう。
それが出来ないなら、塾は辞めて諦めましょう。

最終的には子供のやる気次第ですから。
でも、そのやる気を引き出すのは親の役目ですよ。
今回の塾に通い始めるきっかけになった「危機を感じた」のはお母さんだけではないですか?
娘さんに危機感はありますか?

それがない内は…残念ながらあまり伸びないですよ。
お母さんの腕の見せ所です。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/8/26 07:41:15

ありがとうございます
納得するご回答が頂けました まずは親が本気を見せます 他の方々もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2011/8/2607:28:17

元塾講師です。正社員でやっていました。
まず、結論からいくとどちらも悪いと私は思います。もちろん講師なら生徒にやる気を出させるのも役目、ですが、個別の講師の場合大学生のアルバイトがほとんどです。多分そこまでのプロ意識はないんでしょうね。
もちろん、娘さんにも責任はあります。宿題やってこないなんて、ナメてるな~って昔思ってましたもん(笑)

質問様は何故個別に入れたのでしょうか?個別は本人ができようができまいが、やる気が大きく関わってきます。何でもいいから塾に入れればいいって訳ではありません。
そして中3で危機を感じて…という事は、その前の学年から理解してないということですよね、多分。私も昔、よく小学生のドリルやらせました。そこまで遡らないとダメな場合も多いです。

とここまで書いてきましたが、何より本人に危機感がないのが一番ヤバイです。勉強するのは本人ですから…そして周囲がどんなに言っても、本当がやる気を出さないとどうしようもないです。

cyousanmlさん

2011/8/2607:15:19

どの様な怒り方をしたかによりますがやはり一番の原因は娘さんが宿題をしていなかった事だと思います。怒られた事がどうより娘にどうして怒られたかをわからせてあげる方が大事ではないですか?

匿名希望さん

2011/8/2607:14:16

何が腑に落ちないのでしょうか?
家で勉強しない、塾の宿題もやらない。怒られたら泣く。
親が言っても聞かないから、塾にまかせっきり。

子供も子供なら、親も親です。
娘さんに進学する気が無いなら、そのまま放置でもいいんじゃないですか?
高い授業料まで払ってるのに。

娘さんと進路についてしっかり話し合いをしないから、このような結果になってると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる