ここから本文です

プロフィットの養成所と日ナレで迷ってます。 アドバイスお願いします。

azu********さん

2011/8/2612:05:02

プロフィットの養成所と日ナレで迷ってます。
アドバイスお願いします。

高1の女子です、
先日ホリプロのオーディションを受けましたが結局落ちてしまいました。

中には養成所に通ってる人もいらっしゃって歌や演技、PRとすごく場馴れしている感じがしました。

やはり養成所にかよって声優になるのが一般的なようですので1年間アルバイトをして養成所に通うことにしました、

そこで上記の2つに絞りました。

高校のうちに結果が出なかったら諦めるというふうに自分で決めています。

条件は
・高校のうちから通えること
・上に声優事務所があること

もともとアイム、プロフィット、81にはいりたかったのですが81も落ちてしましたし、高校卒業後からしかいけないので除外しました。

お金は1年かけてゆっくりためていくのであまり気にしていません。
レッスン内容はどちらもいいと思いますが

プロフィットは1年しかないというのが早すぎるような気もしているのとプロフィットはまだ新しめの事務所なので若干不安があります。

日ナレは人数が多すぎるのとお金をはらわせるために本科まであがれる人がいるようでそれが気がかりです。

書類請求もし、見学体験も近々行く予定ですがこの不安を直接聞くわけにもいかなかったのでこの場で質問させて頂きます、

どちらかに通っている方詳しい方いましたらお話聞かせてください。

補足長文ありがとうございます
そうですよね、お金集めが目的にない養成所なんてないですよね汗
高校のうちに結果っていうのは書き方がすごい悪かったです><
高校のうちに養成所にはいって養成所で進級できるとかそういう意味の結果です、
そうしたら大学へいくかまた別の夢のために専門へ行くかなどきめる目途になると思ったからです
日ナレは良いんですがお金集めのためにクラスを上げられてしまうと進路に影響がでてしまうと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

編集あり2011/8/2623:55:29

正直言って、メリット、デメリットはどこの養成所に行ってもあります。
「ここは評判いいけど高いし…」「ここは安いけど知名度が…」とか言ってたらどこも入れません。

プロフィットは、何科に行くのか知りませんが、倍率が高いです。
日ナレはお金集めが…と言いますが

ぶっちゃけ、養成所はどこだって多少なりともお金集めが目的です。そのお金で事務所を運営しているのですから。
そこは割り切りましょう。声優の世界は今養成所ビジネスで成り立っているのです。汚い話かもしれませんが、大人の世界とはそういうものです。あなたがこの世界を志望しているのなら、現実的な面もちゃんと見なくてはいけません。

ただ、お金集めをしている=適当な養成所、というわけではないですよね。指導体制や先生の熱意は全く別の話のはずです。
そこは本当に養成所によっても違うと思うので体験入学等に行って自分の目で見てきてください。

高校生のうちに結果が…といいますが、正直、素人が1年ないし2年、週1や週3で通ったくらいじゃ、よほど才能がない限り、高校生のうちに正式所属等の結果を出すのは難しいと思われます。次のクラスに進級…等はあると思いますが…
その辺はちょっと甘いのでは?

あなたに限らず、素人が1年や2年、週1や週3で通ったくらいで正式にデビューできるほど、この世界甘くはありません。

365日声優になるための勉強をしていても、なれない人の方が圧倒的に多い世界です。

専門学校も養成所も一緒で、毎年正式に事務所所属になれるのは、100人中一人か二人の世界です。
学校の勉強は頑張った分だけ結果が出ますが、声優の勉強はそうじゃないので。

あと、バイト代を養成所代に使うのか知りませんが、お金ってそんなにすぐたまりませんよ。
養成所代全額を稼ごうと思ったら、それこそたまったお金は使わないくらいの覚悟でためないと。
高校生だと週5で働くわけにもいきませんし(お金もいいですが勉強を声優には知識や教養も重要なので勉強をちゃんと優先してください)

高校生のうちに結果が出なければあきらめる、ということに関しては、早いような気もしますが、もしなにか事情があったり、あなたがそう決めていることならば深くはツッコみません。見切りをつけているだけいいと思います。何年も何年も養成所をはしごして、養成所だけにお金をつぎこんで気づいたら10年…なんて人もたくさんいるので。
それに高校生になって、自分の視野が広くなったらまた夢が変わる可能性だって十分あります。

あと、全く同じ質問何個もされてますが、ここで聞くよりネットで評判を調べるということもできるんじゃないですか?

補足見ました。
進級は、養成所にもよりますが、日ナレなんかは2年制ですからたいてい進級できます。これを「お金集め」ととらえるのかはあなた次第です。授業を続けたいというのであれば、お金を払って通えばいいと思いますし。
いくら進級できるからと言って「お金集め」ということがいやなのであれば辞めればいいと思います。

プロフィットやほかの養成所は1年ごとに進級テストのようなものがあります。
そしてその1年後にまた所属できるかどうかのテストがあります。

ですが、所属できたからと言って、レッスンを受け続けなければいけない場合だってあります。
所属になれば、こっちからお金を払うことはもうない!レッスンを受けなくてもいい!というわけでもありません。

あと、まったく同じ質問書かれてますが、あなたが書かれたように、あの書き方じゃ誤解を招くのでは?
消すなり修正するなりした方がいいと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる