ここから本文です

サムソン特許侵害訴訟数は3800件って本当ですか?

tak********さん

2011/8/2621:41:40

サムソン特許侵害訴訟数は3800件って本当ですか?

パクリ企業サムスン 損害賠償金が2011年には、利益を超える

1.サムスンによるシャープへの特許侵害を認定、液晶パネルの輸入販売禁止、店頭からの撤去を命令 オランダ
2.米ITC、シャープの液晶特許侵害でサムスン電子製品の限定的排除決定
3.米ITC、サムスン製携帯電話による日本コダック保有のデジカメ許侵害を認定
4.日本の松下電器産業が1日、サムスン電子がDRAM関連特許4件を侵害したとして、米テキサス州連邦法院に提訴
5.パイオニア、サムスンSDI社に対する特許侵害訴訟で勝利 サムスンが合計59 百万ドル(約59 億円)の損害賠償額を支払う評決。
6.携帯電話メーカーの華立通信公司が開発した「GSM/CDMAデュアルモバイル通信方法と通信設備」の特許を侵害したとし、サムソン側に華立に対し5千万元の損害賠償を支払うよう命ずる判決を下した。
7.村田製作所が三星電気を相手にセラミックコンデンサ製造部門特許を侵害したとして特許侵害訴訟を提起しました。
8.日本電産はる光ディスクドライブ用「スピンドルモーター」の国内特許をサムスン電機が侵害したとして、 日本でのモーターの販売差し止めと損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したと発表
9.富士通株式会社は、サムスンSDIが供給しているプラズマディスプレイパネル(PDP)に対し、 特許を侵害しているとして東京地方裁判所と、カリフォルニア中部地区連邦地方裁判所に提訴したと発表した。
日本において関税定率法に基づき、特許侵害製品の輸入差止申込手続きもあわせて行なっている。
10.メモリ設計企業の米Rambusはサムスン電子を特許侵害で米カリフォルニア州北部地区連邦地裁に提訴し特許侵害が認定された。
11.米Spansion社はサムスン電子とのフラッシュメモリー関連の特許侵害訴訟において、同社と和解したことを明らかにした。和解の条件として、サムスン電子は和解金7000万米ドルを支払うことになる。
12.韓国サムスン電子が、台湾のパソコン製造メーカーであるWistron Corpから特許侵害で提訴された
サムソン特許侵害訴訟数は3800件を超える

ここに書かれてある事は本当ですか?
なんで潰れないんでしょうか?
賠償金払わないんですか?

パクりまくれば研究開発費はかからない
内部部品は日本製
忍者、富士山、相撲レスラーを使い日本の企業っぽく偽装
そりゃライセンス料踏み倒せばあれだけ安く出来ますよね
完全にルール違反ではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_s********さん

2011/8/2622:07:40

特許侵害訴訟数が3800件というソースが見つかりませんでしたが、列挙の内容自体は事実のようですね。
うち、数件は無効判決が出たものも含まれています。
ただ、気をつけて頂きたいのが、訴訟数であって敗訴にならなければ、サムスンに非はなく賠償金も発生しないので、確定ではありません。
しかしながら、火の無いところには煙は立たないと言いますから、数多くのボヤを抱えているというのは、推して知るべしでしょう。

当然、ルール違反だから敗訴や和解に応じている現状です。
かの国では当たり前の姿勢なので、技術協力という名の合弁などは極力避けるべきことを、国内でも報道がなされなければいけませんよね。
本当に日本のメディアの健全化が焦眉の急です。

更に気をつけて見て置いて欲しいのは、米国の裁判所に提訴しているケースが多いために、米国が政治的に特許として認めたくない日本の特許などについて無効判決を下している向きがあるという点です。
今や特許というのは巨大利権ですので、日本でも特許保護の考え方や、特許裁判所なるものの設置を推進していく必要の認識を高めていきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2011/8/2816:07:05

サムスンてこんなにたくさん訴訟があったのびっくです。

jap********さん

2011/8/2700:53:53

全て正解です、おめでとうございます(^_^;)

p69********さん

2011/8/2621:53:22

だから、四面楚歌でなく千面楚歌と言われてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる