ここから本文です

私立の医学部か、有名国公立(旧帝大、筑波、お茶の水を視野にいれています)の

yam********さん

2011/8/2621:47:00

私立の医学部か、有名国公立(旧帝大、筑波、お茶の水を視野にいれています)の

農学部どちらを受けるのかで迷っています・・。。

医学に興味がないわけではないし、
本気で医者をめざしていたこともあったのですが

農学にも興味がでてきているんです。

ただ農学部に進んだ場合
将来の職業や収入を考えると医学部を目指した方がいいのかなとも
思っています。


こうゆうときはどのようにして決めたら好いのでしょうか?

有名国公立農学部に進んだ場合
将来の職業として豊かな生活がおくれるような
職に就くことはできますか?

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/8/2716:08:14

将来の収入を考えるのならば、私立の医学部の選択枝はないと思います。
卒業までに3000-5000万かかりますのでそのお金を他に使ったほうがいいと思います。
国立なら他の学部と学費は同じなので中小企業などに就職よりは収入が良いと思います。
大手の銀行の方が収入は良いです。退職金などを考慮すると公務員の方がいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2011/8/3005:08:24

親の医院を継ぐわけではないようなので、収支計算からして私立医大はないでしょう。
農学とおっしゃってますが、筑波、お茶の水には農学部はないのでバイオ系と見ます。
「将来の職業や収入」、「豊かな生活がおくれるような」ということは、金ですか。
「職に就くことはできますか?」被雇用者として金を稼ぐ?
それは、日本の税制上困難です。
しかし、農学やバイオで稼ぐことはできます。調べてみてください。

xdf********さん

2011/8/2721:30:54

医者になれば24時間365日で働くことになります。
用意されているのは、どんなに好きでも嫌になる労働環境です。

好きでないなら止めといたほうが幸せになれますよ。


医者の生涯賃金は地方公務員様にとても及びません。
ましてや、時給はどれだけ離されるのだろうか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる