ここから本文です

子宮頚管縫縮手術をするべきか悩んでいます。

dpc********さん

2011/8/2622:20:59

子宮頚管縫縮手術をするべきか悩んでいます。

初めての妊娠で現在妊娠18週目です。

三週間前から一日に一回あるかないかの頻度ですが子宮の痛みがひどく、動けなくなるほどの激痛になりました。
そして病院でウテメリンを処方されて一週間経ちましたが、お腹のはりがおさまらないために、医師に子宮頚管縫縮を勧められました。

しかし、子宮口が開いていない、子宮頚管の長さも異常がない、流産するリスクもある
これらの理由から手術をするべきか悩んでいます。
また、インターネットで調べたところ子宮が収縮している時は子宮頚管縫縮手術をすると流産しやすいという記事も目にしました。

医師は、手術は後期になると縫う場所がなくなる、お腹の張りのせいで流産しかけると長期入院になる可能性があるために、今のうちにやった方がいいと言っています。

今はお腹の張りだけでも、張りやすい体質(妊娠初期に軽い出血でダクチルを服用していました。)なら手術をした方がいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky1********さん

2011/8/2622:32:42

私は3回子宮頚管縫縮手術しました。

医師の言うとおり早めにした方がいいですね。安心です。24週・18週・15週でしました。
確かにリスクはあります。でも、しない方が大きなリスクだと思います。
24週の時は陣痛来てました。点滴で陣痛抑えて張りが落ち着いて手術しました。
術後2週間は入院しました。
あとは術後1週間。4日で退院しました。

手術した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/27 22:19:40

24週で手術されたということは、縫い代がなくなるからといって焦って今すぐに手術しなければならないということではないのですね。
お二人の意見を参考にもう少しだけ様子を見て、よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jul********さん

2011/8/2623:10:46

今は張り以外に異常がないのに、ですか?私もはりやすく、入退院を繰り返し、最終的には早産しましたが、縫縮の提案はされませんでした。むしろ、張るけど早産にはつながらないタイプもあるから、と、実際に頚管が短くなるまでは内服だけで様子見てました。やや頻繁に診察を受けていれば、短くなりはじめたときに素早く決断できると思うので、今の段階ではまだ様子を見ていいのでは?個人的な意見ですが…。張りが強い以外にまだ早産の傾向がないのに縫縮をするというのは、聞いたことがないです…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる