ここから本文です

三島由紀夫の切腹について・・・

zxc********さん

2011/8/2622:49:21

三島由紀夫の切腹について・・・

1970年に三島由紀夫が切腹した際、介錯人が付いたと聞きました
その介錯人は、その後、罪に問われたのでしょうか?

江戸時代ならまだしも、昭和の時代にそのような仕事(介錯という仕事?行為)は殺人罪や自殺幇助にあたるのではないかとおもいますが・・・



詳しく、教えてください

閲覧数:
19,586
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風来坊1さん

2011/8/2700:05:40

昭和45年11月25日三島由紀夫が切腹した際、介錯したの
http://scaryfilm.blog101.fc2.com/blog-entry-1250.html
は、森田必勝(25才)ですが、彼は剣道の心得がなく、三島の肩を日本刀で叩いただけで、剣道有段者の古賀浩靖(23才)が手を借して、三島の首を切り落とし、三島を介錯した森

田も割腹したので、その森田の首をさらに古賀が介錯しました。そして、自殺幇助罪で警視庁に捕まった古賀は、刑務所で刑に服し、昭和50年刑期を終え出所した後、信仰する生長

の家の谷口清超総裁の娘と結婚し、生長の家幹部・本部講師札幌教化部長・荒地浩靖氏として布教に活躍しています。
http://ameblo.jp/nsjap/entry-10721003341.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三島由紀夫 切腹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2623:32:01

介錯人に選ばれた森田必勝という人が介錯に失敗してその場で腹を切り代わって剣道・居合いの経験者の古賀浩靖という人が両方介錯しました。
その後捕まって服役してます。

hag********さん

2011/8/2623:25:21

介錯をした森田必勝も自害しました。
三島の介錯はうまく行かず四太刀ないし五太刀をついやし、刀は三ヶ所の刃こぼれに介錯の失敗により曲がっていたそうです。
大変な惨状だったでしょう。

bra********さん

2011/8/2623:12:19

三島由紀夫が割腹した時に、その介錯をした者がおりました。

しかし、その人も直後に自決して亡くなっています。

もし、生きていれば、明らかに自殺ほう助で、有罪になっていたでしょう。

pon********さん

2011/8/2622:51:05

え~
(^^;)(;^^)

嘘でしょ-?

聞いたことなかった