ここから本文です

先行きについて:くだらない質問ではございますが・・・;

アバター

ID非公開さん

2011/8/2623:11:00

先行きについて:くだらない質問ではございますが・・・;

わたくし、現在中学生3年目と、だんだん将来に向けて動き出す時期です。
そして、場違いではあるかも知れませんが、高校についていろいろと質問させていただきます・・・。

現在のわたくしの状況をはっきりと申し上げますと、全くもって先のことが思い浮かびません。
(高校に行って何をしようか・・・。)とか
(先にすることが全然思い浮かばないな・・・。)など、
本当にお先真っ暗な状況でございます。

そこで、こんな質問をさせていただこうと思います。

・先が思い浮かばない時、回答者様が思うこれいいカモですよな進路とはなんでございましょう?
・仕事などのもっと将来の件は、高校生中盤ぐらいまでは保留していても大丈夫ですか?

っと、申し訳ない内容の質問なんですが、お答えいただけると助かります。

そして、もう一つ、気になったことがございます。それは、『高校生の一人暮らし』についてです。
少々気がかりになりましたので、このような質問もさせていただきます。

・ご家庭を築いてらっしゃる親としての意見はどうでございましょうか?
・そもそも、高校生で一人暮らしはやはり過酷でしょうか?

やはり、申し訳ない質問になってしまいました。本当に申し訳ございません・・・。
経済面での問題や、親としての見解もお聞かせいただけるととても助かります。

正直、「質問者が自分で考えるべき」というのが一番正論なのかも知れませんが
先を考える参考として、皆様の助言をいただけたらなと思いました。

愚問ではあるとございますが、どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。
最後に、長文申し訳ございません・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2011/8/2623:25:48

特に将来やりたいことが見つかっていないのであれば、普通高校に進学するべきでしょう(商業や工業高校以外の普通科のある高校ってこと)
大学進学も視野に入れているのであれば、ある程度進学校に行くことを勧めます。

将来の仕事についても、早い段階で決まっていれば、大学や専門学校の科が決まるので、それに向けた勉強に励むことができるので、有利と言えば有利ですね。モチベーションにもつながるし。

高校でも将来の仕事が決まらなければ、ある程度の方向性だけ決めて、大学選びをするしかないでしょうね。そして大学に行って、その学科の中から就ける職業を探すといった感じでしょうか。。。

まだ幼いですが、二人の娘がいます。

親としての意見としては、高校生で一人暮らしは早いと思いますね。
掃除、洗濯、調理などの家事に加えて学校の勉強や部活をするわけです。
時間的にまず不可能でしょう。一人暮らしの大変さを侮ってはいけません。
どうしても一人暮らしをしたいのであれば、一か月間、親の援助なしで実家で生活してみたらいいと思います。洗濯、掃除、調理、ゴミだしから布団干しまで、何から何まで。。。それでいて勉強時間が確保できるのであれば、とりあえずは大丈夫ですね。

しかし、金銭面の上ではどうでしょう。まず親の金銭的援助が必要になります。アパート代、電気代、食費など、実家にいれば抑えれるものです。新たな出費を増やしたいとは、親としてはあまり思わないと思います。

進路にせよ、一人暮らしにせよ、お金を出すのは親です。まずは親に相談することをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/30 04:10:34

回答ありがとうございます。
やはり、家庭の金銭面の打撃が大きいようです・・・;
学力もどちらかといえば乏しいほうですし・・・。

もう少し、先の道を踏みしめてから、このことを振り返ってみたいと思います。
とても助かりました。ありがとうございましたっ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる