ここから本文です

健康保険の被保険者だった人が、退職して任意継続被保険者になる事は珍しくないと...

dre********さん

2005/12/923:48:51

健康保険の被保険者だった人が、退職して任意継続被保険者になる事は珍しくないと思いますが、そうなることに関して、元の会社や所属していた健康保険組合がそれを渋ることがあると聞いたのですが、本当ですか? そうだとしたら、任意継続被保険者の制度というのは、そんなに手続きや管理が面倒なんですかね?

閲覧数:
400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2005/12/1003:34:18

任意継続はあくまでも退職者本人が社会保険事務所へ出向いて手続きしなければならないので、元の会社や健保組合が渋るというのは考えにくいですが・・・。

手続き自体もそんなに面倒でもありませんしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2005/12/1023:33:47

渋ること??ありえません。
任意継続被保険者制度はあくまでも政府所掌健康保険を会社を辞めた後も継続して掛けられる制度です。退職してから20日以内にその手続きを管轄の社会保険事務所で行わなければ加入できません。保険料は退職時の等級の健康保険料の全額負担です。

弘法大師さん

2005/12/923:50:06

健康保険専門の 事務員がいるのなら 面倒でもなんでも やってもらわないと困ると思います そういう制度がある以上は・・・・・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる