ここから本文です

TSUTAYA ツタヤが誇大広告(虚偽?)をやっているようですが、どう思いますか?(...

匿兵衛さん

2011/8/2704:45:04

TSUTAYA ツタヤが誇大広告(虚偽?)をやっているようですが、どう思いますか?(JARO連絡済)

8月26日(金)より3日間、ツタヤが「準新作、旧作100円」と表記してTV-CMやHPで広告して、キャンペーンを行っています。
しかし実態は殆どの店が旧作のみ100円で準新作は対象ではありません。あちこち行ったり,TELしたりして判明したことは、
直営店はこの広告どおりのキャンペーンをやってるようですが、FC店は殆ど旧作のみ100円のようです(正確な情報は定かではありませんが、私の近所のFC店舗すべて旧作のみでした)
テレビCMやHPでは、TOPページでは「準新作、旧作100円」とうたっており、クリックして進む2ページ目の下に小さな文字で「一部の店舗では実施しておりません、と書いており、誇大広告も甚だしいと思います。しかも直営店のみの実施だとしたら、恐らく8割以上?のお店(FC店舗)が旧作のみ100円です。この件についてツタヤ(カルチュアコンビニエンスクラブ)に連絡したら、「HPに小さな文字であるが一応書いている」とか「一部の店舗です」とか言って正当化していました。なお、JARO(日本広告審査機構)に連絡したら、「これは不誠実なのでカルチュア側に連絡する」との回答でした。先日、ライバルチェーン店のGEOがちゃんと準新作も対象で50円キャンペーンを実施していたのに、ツタヤは不誠実極まりないです。
皆さん、これをどう思いますか?ご近所のお店は準新作も100円ですか?直営店ですか?FC店ですか?

閲覧数:
1,796
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2011/8/3015:21:40

ツタヤは汚い商売してますね~

うちの近くも旧作のみですね

JAROにはビシッと仕事して欲しいですね

質問した人からのコメント

2011/9/3 02:40:37

友人にも聞きましたが、旧作のみの店が殆どみたいですね。
こういう誇大広告はビシっと取り締まって欲しいです
と言うか、GEOは準新作も対象だったし、とにかく全店準新作も対象にして欲しいです
せめてキャンペーンも時くらいは・・・
皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2011/8/3022:59:01

TSUTAYAの直営店以外のお店で働いています。
私達の店舗は100円の時は準新作も旧作も100円ですよ~。CMでやってるのでてっきりどこの店舗もそうなのかと思ってましたが…私達の店舗が珍しいのかな。

rei#rei#さん

2011/8/2718:05:22

最近CDやDVDとか借りる人へって
客寄せが大変なんですかね
小さくてもかいてあるってことは
逃げ道としては成立しているので
虚偽とはいえないでしょう
マスカットのスーツ全品半額は警告うけて
お詫び広告だしたけど
このツタヤはそれほど強くはJAROに
しかられなさそうにおもいます
自分は
まったくツタヤ行ってないので近所の店は
わかりません

カッシーさん

2011/8/2715:53:12

広告なんてそんなもんでしょ。小さかろうが、ちゃんと一部の店舗と表示してんだから大丈夫でしょう。
FC店は各店舗に料金設定など任せていますから、すべての店舗が旧作100円でもないですし、ゲオだってFC店ありますから各店レンタル料金は違いますよ。

そんな事言い出したら、テレビショッピングのダイエット用品の番組内で画面の下の方に小さく“効果は個人差があります”や素人のフリをさせたあきらかにエキストラの人を使って“これは個人の感想です”みたいな方がよっぽど虚偽広告でしょ。

fvn********さん

2011/8/2704:49:42

近所はみてないけど大げさCCCは…だからなぁ TSUTAYAは○○商売って感じですね