ここから本文です

「最初チョロチョロ、中パッパ」 ってどういう意味なんでしょうか? 何かイヤら...

konnyaku_miicyanさん

2005/12/1009:24:13

「最初チョロチョロ、中パッパ」
ってどういう意味なんでしょうか?
何かイヤらしい意味ですか?

閲覧数:
6,752
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_og3さん

2005/12/1015:49:54

「始めチョロチョロ中パッパ、ぶつぶつ言ったら火を引いて、赤子泣いてもふた取るな。」
(ぶつぶつ言ったら⇒吹き始めたら、と言うところもあります)

皆さんの言うとおり、昔かまどでご飯を炊く時のコツです。
始めは弱火で釜と中身を暖めて、
その後強火で一気に炊く、
釜とフタの間からぶつぶつと泡を吹くようになったらまた弱火にして、
後は炊き上がるまで何があってもフタを取ってはならない。
ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katuo6_12さん

2005/12/1009:32:43

昔、釜と薪でのご飯の炊き方のコツです。

飯の炊き方のコツは昔から「最初チョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもふたとるな」といわれています。

2005/12/1009:28:17

料理の火加減の事ですよ。
始めは弱火で、ある時点で中火(強火)にすると言う事です。

なぜいやらしい意味に思うのでしょうか^^?

doratoranyanさん

2005/12/1009:27:22

かまどで炊くご飯の理想的な火加減のことです。その後の言葉として 赤児泣いてもふた取るな と続きます。

kanda8833さん

2005/12/1009:26:55

ご飯の炊き方です。最初の内は弱い火(チョロチョロ)で炊き、中ごろでは強火(パッパ)で炊くのが美味しいという意味です。

tami_chan13さん

2005/12/1009:25:16

かまどでご飯を炊くときのコツを唄にしたものですよ。