ここから本文です

水転写デカールで面が湾曲の箇所に貼るときの質問です。 貼り終えた後中央部分に...

fu1********さん

2011/8/2711:48:17

水転写デカールで面が湾曲の箇所に貼るときの質問です。
貼り終えた後中央部分にどうしても脹らみのような隙間が出来るのですが、これを直すのはどうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
211
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2712:13:32

よく切れるデザインナイフで気泡に十字切り込みを入れます。(新品の刃が望ましい)
あとは通常手順通りに湿らせた綿棒で空気を追い出します。
本体にキズをつけないようデカールのみに穴をあけることです。
針でもいいですが、デザインナイフで十字切り込みのほうが
空気の追い出しはやりやすいです。
半乾燥前(ピンセットで触っても破れないくらい)に行ってください。
軟化剤を多用してると作業時間が限られます。

十字切り込みは、気泡の大きさにもよりますが1mm四方以内がよろしいかと。
あまり大きく切り込むと後で目立ちます。

タオル蒸しだと気泡はあまり出来ないかと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

編集あり2011/8/2712:45:47

隙間が出来た時の修復方法は先の方法で良いのですが
あらかじめ、隙間が出来ない様に貼り付けるのも一つの手です

平面のデカールを曲面に貼り付けると、当然の事ながら隙間が出来てしまいます(左側)
それを無くす為に、マークソフターを使用します

http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg24.html

マークソフターは水性デカールの軟化剤で、デカールを柔らかくし曲面のパーツに密着させる事が出来ます(右側)
(マークセッターも併用すると、モアベター)

但し、付けすぎるとデカール自体がモロくなりますので、それだけは注意が必要です

隙間が出来た時の修復方法は先の方法で良いのですが
あらかじめ、隙間が出来ない様に貼り付けるのも一つの手です...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる