ここから本文です

普通自動二輪教習の服装について

bas********さん

2011/8/2715:20:27

普通自動二輪教習の服装について

こんにちは。

タイトル通り、「普通自動二輪教習の服装」について質問します。
他の方々も質問されているので、それを見ろと思う方も居ると思いますが、答えてくれると嬉です<m(__)m>

教習所からは長袖・長ズボンを持ってきて(着てきて)と言われました。


・上着・

半袖の上からパーカーを着るでもOkなのですか?
それとも、最初から長袖のTシャツの方がいいのですか?
※パーカーは前にチャック付きのものです。

パーカーがOkなら…

ドルマンパーカーでもOkですか?
それとも、普通の(二の腕らへんがある程度フィットする)方がいいのですか?


・ズボン・

スウェットでもOkですか?
※スウェットは太ももはダボダボで裾も少し長いです。

ジャージはOkですか?

サルエルパンツの様な感じで、裾がくるぶしまでないのはOkですか?
※ふくらはぎくらいの長さです。


よろしくお願いします!

補足答えて頂きありがとうございます。

a_sayuri_1919さん→女です。
ジャージはやめた方がいい理由を教えてくれますか?
デニムを持っていなくて…

tomcat_hornriderさん→他の教習生はいなかったので見ていません。

閲覧数:
18,805
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2916:29:28

こんにちはヽ('-'*)

私、大型自動二輪所持者です。

上着はパーカでも、構わないけど、

ドルマンパーカって何ですか?

なるべくなら、ばたつかない程度の、体にフィットしてて、フードのないブルゾン系が好ましいです。


ズボンについて、

ジャージでも、構わないとは思いますが、いずれバイクに乗る用に、一着厚手のデニムを購入した方がよろしいと思われます。

また、七分丈程度のズボンでは、ブーツに裾が入りますか?

教習所では、ブーツにパンツの裾が入らなければ、危険と見なされ教習出来ませんよ。
もしくは、教習所の合羽みたいなのを強制着用させられます。

くるぶしまで隠れ、なおかつ、ブーツに入るくらいのズボンの方が好ましいですね。

教習所の教官に確認すると良いでしょう。


とにかく、肌の露出を避けるのが目的ですから、ルールを良く守り、安全確保をきちんとしましょう。


頑張って免許取得して下さいね(^_^)b

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_s********さん

編集あり2011/8/2900:06:23

えっと、女の子かな?
ジャージはやめたほうがいいと思います。

教習所で「長袖長ズボンで」と言われてるのは、
転んだ時に怪我をしないようにってこと。だからふくらはぎ丈のパンツはNGです。
もし転んだとして、その傷が残ったら嫌だと思います。
そうじゃなくても教官がOK出さないとは思いますけど。。。
普通にデニムがいいんじゃないかなーちょっと暑いけど怪我を考えて。

肌が出るのはだめだけど、動きにくいのもだめ。
パーカーは全然いいと思います。
ドルマンは・・・ダメではないけど邪魔じゃないかな?

と、教習所によって違うみたいだけど、
うちが通ってたトコはブーツじゃないとダメでした。
まぁたしかにギア操作があるので。
ブーツなら少し丈があるから、その分短いパンツはありかも?

すごいグチャグチャな文章ですみません^^;

☆補足後☆
ジャージってすぐ破れませんかね?まぁピンキリだと思うけど。
思いっきりコケる可能性を考えるとあまりオススメはしたくないかなーと^^;
デニムのパンツ、教習用にうちは買いましたよー。
セールで安いやつですけどね。
MTだったらニーグリップ使うし、ジャージは熱そうって感じもします。
うちはジャージで乗ったことないのであくまでイメージです。

maz********さん

2011/8/2720:14:03

そのままでも問題ないです。
転ばなければ。
(一度でも転べば怪我しますよ)

yaf********さん

編集あり2011/8/2814:30:03

女性なのね
前文撤回、再回答します
(態度の激変は御許しを、キャー殴らないで御許し下さ~い)

まず普通に考えて下さい
長袖、長ズボンは怪我をしないように、肌が露出しない物を選んで下さい
学校によっては保護パット、膝当て、肘当てを貸してくれるところもあります

本来は怪我(擦り傷)を防ぐ目的ですが、今の時期、暑さで倒れるかもしれませんので、生地は涼しい物でOKです
綺麗な肌を拝見したいところですが、バイクに乗った時に肌が出ない状態であれば、ジャージだろうがOKです
(ただジャージは逆に目立ちますよ、あと更衣室は通常ありません)
つまりバイクに乗ってズボンの丈が短く成ったり、長袖の袖が足りなく成るのは駄目です

そして手袋と靴です
こちらも肌が出る物は駄目です
軍手でもOKですが、手が動き易い物の方が疲れ難いです
靴は運動靴で靴底が平らな物が良いでしょう
あと靴下も忘れずに

動き易く手首、足首までカバーする服装、綺麗な肌に擦り傷を付けない物であればOKです

あと時間があれば、イメージトレーニングにもなるので他の方の練習を見学すると良いですよ

ha_********さん

2011/8/2717:09:25

ドルマンスリーブのパーカは、やめた方が、いいんじゃないかな?

くるぶしは、隠れてないとダメですよ。

まともな服装で行かないと、乗せてもらえない場合もあります。

自分でよく考えて、動きやすい服装にしましょう。

tom********さん

編集あり2011/8/2822:01:41

教習所に申し込みに行った時に、まわりに他の教習生は居なかったの~?

他の皆が、どんなスタイル格好で、バイクに乗っているか見なかったの~?

歩道を歩く時に、車道をバイクに乗って走っている人の恰好・スタイルを、

気を付けて見ましょう。(夏でも、長袖、長ズボンで、手袋を嵌めてますよね…)

一度、バイク雑誌でも、一冊ぐらいは、買ってみましょうか。

女性なら、LBとか、ガールズ・バイクとか、売ってますよ~

バイクに乗るには、出来るだけ丈夫な生地の上下が良いです。

ジャージって、ちょっと、生地が弱いのではないでしょうかね~?