ここから本文です

人に自分のものを触られたくない人に質問です。 他人に自分のものを触ってほし...

mtr********さん

2011/8/2719:23:50

人に自分のものを触られたくない人に質問です。

他人に自分のものを触ってほしくないとき、どうしますか?

私は普段不思議ちゃんとか天然とか言われます。

容姿も悪くないようで姫カットで、スポーツはあまりできませんが、勉強はわりとできて芸術的にも絵や歌がうまったりと、ちやほや?されます。部長や生徒会してます。不登校ですが‥。

ですが、悩んでるのが、いきなり自分の髪を触られるとびっくりし、不安になりり、それと同時に不機嫌になることです。そこは本当に我慢出来ないんです。

自分の物を触られるのも苦手です。独占欲が強いのでしょうか?

友達と関わってる人に嫉妬はしないのに独占欲がわくので、友達はつくらないようにしてます。

また自分が独占されるのは嫌いです。気ままに生きたいんです。

皆さん、どう対処していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2011/8/2723:12:58

もう社会人ですが、小学生、中学生の時はそうでした。
髪に関しては、女の子だし、顔に近い所だから嫌なのは当たり前。嫌なら嫌って言いましょう。
問題は他人に物を触って欲しくないとの事、これは潔癖症かもしれないし、もっと根元からいうと、自己愛的な考え、自分を守る体勢、周りと関りたくない、傷つきたくない。ここから来てる気もします。気ままに生きたい、友達はつくらない。ここからもそんな印象伺えます。
テリトリーを侵害されるのが嫌だから拒否反応出るんじゃ無いですか?ゆっくりでいいから他人を受け入れる、許す事をすれば良いと思います。心を広く持つべきかもしれません。後、お節介かもしれないけど、是非とも友人はたくさん作るべきだったと私は経験上思いましたよ。それでも嫌なら、物をしまっておく、肌身離さず持っていればいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる