ここから本文です

作曲ソフトの購入を考えています。初心者にも分かりやすいものは何でしょうか?

dys********さん

2011/8/2722:58:11

作曲ソフトの購入を考えています。初心者にも分かりやすいものは何でしょうか?

初心者でも扱えて、上級者になってからも使える多機能なものはありますか?
予算は問いません。
楽器経験はありますが、DTM、DAWの用語などは詳しくありません。

以前、お店で「Sonar」(7か8)を1時間以上使わせてもらったことがありますが、使い方が良く分かりませんでした。
沢山音源が内蔵されているようでしたが、クリックしても鳴る音と鳴らない音(?)があったり、譜面も全然作れませんでした。
慣れれば簡単なのでしょうか?

友人に借りて「XGWorks」も使いましたが、こちらはベロシティやピッチベンドの調整方法やMIDIとWAVEを合わせて鳴らす方法なども一目で分かり、簡単に一曲完成させられました。
右クリックすれば分かりやすくメニューが表示されるのが良かったです。
ただし、こちらは多種類の音源を扱うのには向いていない気がします(サッと使った程度なので分かりませんが)し、DAWではないので波形編集やソフト単体での録音などができないと思います。

以上のことからsonar並の多機能、豊富な音源で、XGworksのようなシンプルな操作性というのが(その2つしか使っていない私としては)理想です。

■用途
作曲と耳コピです。
ジャンルは多いので、打ち込みからクラシックまで作りやすいものが良いです。
耳コピの際は、waveファイルやmp3ファイルをBGMとして鳴らしながら譜面を入力するなどもしたいです。

■譜面の入力方法
・マウスで五線譜打ち込みでの入力(もっとも頻度が高いと思います)
・手弾きでのリアルタイム入力
・ステップ弾きの入力
この3つを頻繁に切り替えながら使っていくと思います。ピアノロールは別にいりません。

■音源
基本的にはハードシンセの音を中心に使う予定です。
PC内に自分で作ったドラム音や効果音が入っている(wavファイル)ので、それも頻繁に利用すると思います。
ソフトに内蔵されている良い音があればそれも使いたいですし、ライブラリの追加なども簡単に出来ると良いです。
なので、これらを簡単に合わせられるものが良いです。(ハードシンセのメロディ+自作音のドラムトラック+ソフト内蔵のベース など)

取り留めなく書いてしまいましたが、これらを満たす作曲ソフトは何でしょうか?
機能的には大抵のソフトが満たしていると思いますが、初心者でも分かりやすく、操作中に出てくる専門用語についてどんな意味なのかがソフト内ですぐに調べられるものが良いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2011/8/3110:32:22

私もXGworks使ってました!そして、同じくSONARとかはよくわかりませんでした^^;
で、ひたすら探して見たところ、ベストマッチだったのがSONYの「ACID」というソフトです。
このソフトは「ループの貼り付け」で有名なソフトですが、
最近のバージョンでは改良がなされ、MIDI機能も強くなっています。

まず、元ネタのオーディオをドラッグ&ドロップで貼り付けして、
そしたら「ビートマッパー」というのが起動するので、そこでテンポを読み取ると、
オーディオの再生速度が簡単に変更できます。
ただ、質問者さんの求めるような、五線譜の機能はありませんが、
このソフトには他ソフトと連動できるRewire という機能がついていて、
私は「シベリウス」という外部の楽譜作成ソフトと連動させて使っています。
なので、ACIDのオーディオを聞きつつシベリウスで音符を入力しています。
シベリウスで作った楽譜は見やすいし、編集の仕方もワープロライクなので
操作を覚えれば快適です。
楽譜中心で音楽をされる方にはお勧めします。

シベリウスで書いた楽譜をMIDIで保存すれば、
ACIDにそれを貼り付けてコントロールチェンジなどを設定できます。
この機能がなかなか良くて、長い間XG派だったのに乗換えを決意しました^^
このときの編集ウィンドウは、ピアノロールとリストです。
ファイルの追加もすごく簡単ですよ!
パソコンのファイル指定と同じように、ドラッグ&ドロップで希望の箇所に持っていくだけです。
素材のテンポが違っても簡単に揃えられますし。
ハードシンセももちろん鳴るし、ソフトシンセ、エフェクトなどのVSTの追加もそれなりに簡単です。

興味があれば試してください^^
上位版でないものなら、両方買っても2万ちょいです。
無料の一ヶ月体験版も双方にあります。
どちらのソフトもある意味とっつきにくいところはあるので、
試用版+ヘルプをとことん使って見てください。
自分好みにカスタマイズすればかなり使い心地がよくなります。

質問した人からのコメント

2011/9/3 23:23:02

やっぱり何を使うにせよ、慣れないと駄目なようですね
一度慣れると長々と使うことになると思うのでじっくり考えたいと思います。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miyaさん

2011/8/2812:41:29

やはり、将来的に使っていくとなれば「Sonar」や「Cubase」とかがベタな選択ですが、良いと思います。
WAVを貼り付けてループさせて使うなら「ACID」とかが有名ですね。でも、実際、どのDAWソフトを使っても大抵のことはできます。Wavの貼り付けもSONARやCubaseでだって普通にできますし。

五線譜での打ち込みでは、細かい長さなどの指定をし辛いので、慣れてくるとピアノロールあたりに落ち着くのではないかと思います。まぁ、大抵のDAWソフトではピアノロールがデフォルトですし、要らないと言ったところで付いてきますよ、きっと。

僕はSONAR8.5を使ってますが、使いやすいですよ。これが最初のシェアソフトだったということもあり、最初は戸惑ったものですが、三日もすれば便利過ぎて涙が出るかと思いました(笑)
SONARだと、質問者様のしたいことは全てできますよ。WAVとMIDIを同期させて鳴らしたり、ハードとソフトの音源を同時に鳴らしたり、リアルタイムでもステップでも録音できますし。五線譜もピアノロールもありますし、表に数値を入力していくものもあります。他のソフトはあまり使ったことがないので、なんとも言えないのですが、SonarやCubaseなど、有名なソフトとしてよく名前を聞くものならどれでもしたいことができると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる