ここから本文です

中高年,熟年の方を対象に欧州個人旅行のガイドをしたいのですが、どのようにした...

ken********さん

2011/8/2807:35:31

中高年,熟年の方を対象に欧州個人旅行のガイドをしたいのですが、どのようにしたらお客さんを見つける事が出来るのか、何か良い方法があったら教えてください。

小生退職しておりますが、仕事の関係でも英独仏伊墺瑞は何度も訪れ言葉もしゃべり熟知しているつもりです。3星レストランは50回以上、音楽会も数多く行っています。言葉が障害になり欧州へ行けないでいる中高年熟年の方のリッチな西欧旅行(大型客船の旅も含む)の案内役をしたいのですが、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2011/8/2809:16:18

旅行会社の添乗員に登録される事をおすすめします。
欧州の多数の国では観光ガイドは登録(免許)制です。
無免許では、たとえその国の文化、歴史、建物等に造詣が深くても、それを報酬を得てガイドする事は許されません。
日本から添乗員が同行しても、現地人ガイドは必須です。
まぁ、実際は現地人ガイドはただいるだけで、何もしない事が多いんですが(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

an_********さん

2011/8/2816:46:55

無料で、善意でならSNSとかで良いと思います。ブログも有効でしょう。(o^^o)

kel********さん

2011/8/2813:11:19

現地ガイドと日本から行く添乗員と2種類あります。
現地ガイドは、その国で試験を受け免許を貰わなければなりません、当然労働許可も必要です。

日本から同行する添乗員は、添乗員の派遣会社か大手旅行社に所属し、経験と客を掴んでから独立することは出来ます。
最初から個人でやっても客は付かないでしょう、どこの誰と判らない人と、総てを任せて何日も旅行する人は、まずいません。
特に、個人旅行相手ですと、経費の面もあり、特に難しいと思います。 又、個人旅行でも経費は会社落としとかの方が多いです。 その場合は、税務署を通すことの出来る、領収書その他書類が出来ますか?
又、添乗員は、ただ付いて歩くだけでなく、現地でのホテル、現地ガイド、交通機関、レストラン、交通機関、現地手配会社との確認、変更等で24時間仕事です。 もし年齢による退職者ですと体力の問題も出てきます。
例えば、音楽関係に強いとか、何か特技があれば、音楽の旅とか、絵画の旅、スポーツの旅とか、趣味の旅の添乗員等の要望があるかもしれません。

また、余に多国の言葉、事情に詳しいと、信用の置ける会社の駐在員とかでなく、ヨーロッパふらふらの風来坊、大人のワーホリ、
海外ニートと思われる可能性があるので、その辺の履歴、信用度をどう示すかというのも大切です。

いずれにしても、まず業界に入る、経験をつむ、顔を広げて客を得られるような基礎を作ることが先決です。

また、言葉が出来る、多数回行ったとしても、客としていくのと裏方としていくのでは、全然違います。
お客さんと楽しく一緒に旅行というのは、ほんの氷山の一角で、大半は見えない部分なので、それが出来るようになって、初めてプロになります。
また、個人で始めると、海外でも業界内で知名度、信用がない、いざという場合に頼れる支店なり、現地業者、航空会社、外国観光関係官庁、在外公館とのコネもないのでお手上げになります。

充分、市場調査、アプローチ方を熟知しないと、アイデア倒れになるので、頑張ってください。

cal********さん

2011/8/2810:19:10

英、独、仏、伊、墺、瑞語の殆どがしゃべらるのですか。 すご~い!

語学を除くと、ヨーロッパを何度も訪れ、レストラン、演奏会へ数多く行っていらっしゃる方は、多数いらっしゃいます。
また、長期間 現地駐在された方も、、、、

現地に住まわれ、日本から来る知人のガイドを、安価にされるのなら ともかく、仕事としてそれるなら、
まずは、ツアーコンダクター(旅程管理主任者)のために、問題が起きたときに対処する実務能力を学ばれてはいかがですか。
http://www.ayay10.com/sigoto/ka-tua-kondakuta-.html

★ ガイドとして、身軽に行動できる 30~40才台の方々が好まれます。<無料のボランティアガイドを除き>
たなみに、毎年ヨーロッパを中心にリッチな旅をされる 友人夫婦が
<現地でガイドを依頼する時は>日本人で、4~5年は現地に住んでいる 30才台前後の女性との事です。

kim********さん

2011/8/2809:52:16

今EU圏に永住権や就労許可をお持ちですか?
それなら、各国の国家試験が必要です。
相当難関な試験の割に、その手の仕事の収入は低いと聞きます。
(以前添乗員をやっていたので、仲良しガイドが良くこぼしていました)

もし日本籍で今日本在住の場合、欧州で就労がOKなVISAが
おりる可能性は限りなく低いです。

ご志向とは異なると思いますが、添乗員派遣会社に
就職されてはいかがでしょう。
欧州はガイドが基本つくのですが、全行程にはつきません。
ガイドがいない際、知識が活きると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる