ここから本文です

しおり紐について しおり紐について2つ質問です。 今学校でしおりを作成して...

kyu********さん

2011/8/2809:51:13

しおり紐について


しおり紐について2つ質問です。
今学校でしおりを作成していて、しおり紐のような紐を付けたいと思っています。
3mm~4mm幅くらいの紐で良いので、どこに売っていますか?

普通の手芸屋さんに売ってますかね?

また、売っているとしたらいくらくらいか分かりますか?

閲覧数:
2,360
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhy********さん

2011/8/2811:49:45

しおりの紐は「スピン」という平ひもです。(注:スピンドル紐ではありません)。
レーヨンの平ひもも使われます。
単位当たりの値段が安いので、m単位の切り売りでは売っていないかもしれません。
(参考/こういう物です)
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/529942/
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%83%AC%E3%83%BC%E...
http://www.tsuchiya-himo.com/goods/siori.html

他にも平ひもの類は、手芸屋さんに行くと色んな種類があり、値段も様々です。
綿麻のナチュラルな平紐とかでも可愛いと思います。
1m単位の切り売りか、10cm単位の切り売りかで売っていますよ。
種類にもよりますが、大体1m50円~100円前後くらいの値段です。

手芸店に行ってみて、実物を見て選んだ方が、しおり作成のアイデアも色々浮かんでくると思います。
ネットで購入するなら、メール便で送ってくれるショップさんがおススメですが、糸巻状の物はメール便では送れません。
都合の良い買い方で購入してみて下さいね。

質問した人からのコメント

2011/8/28 13:22:51

皆さん早い回答ありがとうございます。
mhy384さんの回答が一番参考になったのでBAにさせていただきました。

お二方も回答してくださりありがとうございました。
皆さんの意見を参考に可愛いしおりを作ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/8/2810:55:52

ハンドメイドのブックカバーの栞ヒモに、3mm巾のリボンを使っています。手芸屋さんでも売っていますが、M単価はかなり違ってた記憶があります。通販の方が商品はお安いですが送料がかかります。必要な量が多ければ通販の方がお安いと思います。リボン系は以下のショップで購入しています。5mで120~150円です。
http://manushop.ocnk.net/product-list/111

nas********さん

2011/8/2810:27:58

平たい物ならサテンリボンなんですが、これはスルスルとほどけてしまいます。


私は手持ちの麻糸を使いました。
縫い糸なので細いです。平たくないけど細いので本に挟んでも跡が残りません。

買うとしたら1巻き400円程度だと思います。
ちなみにサテンリボン(3mm巾)なら1mで50~60円でしょうか。


手芸用品店で聞けば、適した物を提案してくれますよ。