ここから本文です

至急人権作文を20x20の原稿用紙4枚お願いします。 ex:電車やバスの公共でのマ...

tazitamaさん

2011/8/2811:44:46

至急人権作文を20x20の原稿用紙4枚お願いします。

ex:電車やバスの公共でのマナー、携帯電話の使い方、友達との人間関係、いじめ問題、環境問題、戦争、障害者への差別問題
お年寄の差別問題、ユニバーサルデザイン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,976
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem22441さん

2011/8/2817:56:43

人権は人が人として持っている又は

与えられている最低限の権利。

生きていく、差別されない,自由を束縛されない

人権は侵害される阻害される。

基本的人権

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1503/kihontekijinken.htm...


基本的人権の尊重

一 人権の観念

憲法第11条は、「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。」と示しています。ここから、人権の固有性・不可侵性・普遍性という重要な観念をみることができます。

人権の固有性とは、人権が憲法や天皇から恩恵として与えられたものではなく、人間であることにより当然に有するとされる権利であることをいいます。

人権の不可侵性とは、人権が原則として公権力によって侵されないということを指します。

人権の普遍性とは、人権は、人種、性、身分などの区別に関係なく、人間であるというただそれだけで当然にすべて享有できる権利であるということを意味します

人権作文これは参考です 丸写しはいけません

前に発表されたものです。

人権作文・Ⅰ
人権はみんなが持っているものであり、みんなで守っていかなければならないものだと思います。
人権とひと言で言っても、例えば高齢者の問題や、障害者、いじめ、外国人差別、人種差別…などたくさんの問題があります。でも、これらの問題をすべて解決するにはたくさんの人々の協力と、たくさんの努力が必要だと思います。
そもそも、なぜこの世界で人権問題が起こっているのでしょうか。それはきっと自分たちとは異なる文化を拒絶しようという気持ちから来るんだと思います。
その例を挙げてみると、自分の子どもが外国人と結婚しようとしたら、ほとんどの親は喜ばないでしょう。それどころか反対する親も少なくないと思います。
しかし、自分たちの文化以外は認めたくないという考えをみんながもってしまったら、人権の問題はいつまでも解決しません。なので、自分たちと異なる文化にも興味を持ち、心を開いていくことが、これからの平和な世界、そしてこれからの輝く未来を築き上げていく第一歩だと思います。
いじめについてはこれも一種の差別です。いじめは他人の幸せを奪う卑劣な行為だと言えます。それに、他人の個性を非難したりする権利はだれにもないのです。
いじめは、その人が自由に自己表現することや、自分らしさを発揮することを阻むことになります。それによって自信を無くし、本当の自分を出すことができなくなってしまいます。それは、明らかな人権の侵害です。
それ以外にも陰で悪口を言ったりするのも人権の侵害に含まれる行為だと思います。自分のことを省みてみると、自分の何度か友達の悪口を言ってしまったり、他人を傷つけるようなことをしてしまったり、ということが思い出されるので、これからは、自分が他人にされて嫌なことは人にしないように心がけたいです

質問した人からのコメント

2011/8/29 18:44:24

降参 ありがとうございました。
参考にさせてもらいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。