ここから本文です

水子供養について。 先日、妊娠8週で流産しました。 手元にあるエコー写真は...

got********さん

2011/8/2817:35:15

水子供養について。

先日、妊娠8週で流産しました。
手元にあるエコー写真は3枚。
夫の実家から、49日までにその全てをお寺に持って行くように言われました。

私は、1枚でもいいから手元に残しておきたいのですが…

全て預けたほうが供養のためにはよいのでしょうか?

経験者の皆さんは、エコー写真はどうされましたか?

閲覧数:
13,309
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2011/8/2818:09:06

気持ちの問題かと思います。

私も一度、臨月間近で早期胎盤剥離になり、死産しました。
もう10年以上前の話ですが。

実母は用意していた子供布団などに塩を撒いて捨てようとしました。
不浄という認識があったようです。
私は激怒して、捨てませんでしたが…。
水子は寂しがりやだといわれていますが、いつまでも悲しみの中にいるのも、天国に帰った子供は悲しむかもしれません。

お腹に宿ってくれた子は忘れることが出来ませんし、その気持ちは大切にされても良いんじゃないかなって、思います。
ただ悲しみの中にいつまでもいないで欲しいです。
天国に帰った子供が、お空で笑っていられるようにすることが、最大の供養なんじゃないかと私は思っています。


供養の為にエコーの写真を、お寺さんに全て渡すのもいいと思いますし、気持ちの整理ができたときに、再度お寺さんで供養してもらってもいいと思います。
しばらくは悲しいままでしょうが、この先もずっと悲しみに捕らわれたまま過ごさない自信があるならば、ご自身で保管されてもいいと思います。
ただモノをもつと、気持ちが捕らわれがちになるのも確かです。
いつか笑いながらエコー写真に手を合わせることができるなら、ご自身で保管されてもいいと思いますよ。


最大の供養は形ではなく、気持ちだと思います。


どうぞご自愛下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/3 10:07:45

皆さん、ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zud********さん

2011/9/109:40:34

写真はすべてお手元に残して構わないです。

お寺さんの言い分はたぶん、こうではないですか。
亡くなった子供の供養のために写真にお経を唱えて焼却処分します。

これは意味がありません。

私は坊主です。私の言葉を信じてください。
写真を焼く事は正しい供養にはなりません。
お手元に置いて構いません。

cur********さん

2011/8/2818:04:08

写真を持って行く必要はないのではないですか?

私も流産し供養しましたが、お寺でも求められていませんし一緒に供養された他の2組の方も持っていませんでした。2枚のエコー写真は今母子手帳に入れて持っています(その後また妊娠して現在無事に臨月です)。

例え流産してしまっても大切な思い出として、また我が子の1人として残してあげたいですね(^-^)

kin********さん

2011/8/2818:00:16

友人の話です。

10週で流れ供養の際(元々何枚あったか私は知りません)確かにエコー写真持っていきました。

ただ手元にある話をしてました。毎日そのエコー写真に手を合わせていたと。

その彼女も次は妊娠出産として最近三人目を出産しました。たまたまあの時は大変だった話から聞きましたが、今は鍵をかけた小さな箱にしまってあるそうです。

私自身の事ではなくてすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる