ここから本文です

静岡で地震が起こった場合。

je_********さん

2011/8/2819:55:49

静岡で地震が起こった場合。

9月に1週間ほど静岡へ旅行の予定を立てていました。
遠距離恋愛で彼の住む静岡市内での宿泊です


富士サファリパーク
まかいの牧場
富士急ハイランド
三保水族館

などを観光しようと計画しているのですが、地震の心配が頭の中から離れず行く事に躊躇しています。

地震そのものも怖いのですが、津波の恐怖の方が強い状態です。


上記の場所で津波警報が発令された場合、一番安全なのはどこでしょうか。
逆に危険な場所はどこでしょうか。


100%の回答が出ないことは承知しています。
わかる範囲内での回答をよろしくお願い致します。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
449
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

リクエストマッチ

2011/8/2820:06:59

静岡県在住です。
この中で危ないのは水族館ですね。
清水は港があって駿河湾に面してます。
あとは山梨寄りで上の方なので…。
一応噴火なんて考えるとサファリパークが1番安全です。
提案ですが、御殿場はオススメです。
アウトレットがあるし、高原など自然もあります。
住所でいうとまかいの牧場あたりです。

質問した人からのコメント

2011/9/2 20:36:50

回答してくださった皆様。 ご親切な回答をありがとうございました。最初に回答をしてくださったtanushikagoさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。海に近い場所は避け、静岡への旅行を楽しんできたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tem********さん

2011/9/215:23:11

地震に対しての知識が無いとアタフタしてしまい、何所に行く前にパニックになってしまいます!
静岡で評判になった「地震防災センター」を見学して対策・知識等を覚えておけば今よりましになるハズかな?
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/
体験フロアで色々(津波・地震)簡易ですが役に立つと思います

1週間も居るんでしたら最初に行って見てはどうでしょう?

hop********さん

2011/8/3110:52:33

全国で言えることですが、大地震はいつ何処で起きてもおかしくない状態です。
静岡市駿河区はかねてより津波による大規模な被害が想定されています。
ただ、静岡は古くから東海地震を懸念され、先の阪神・淡路、中越、東日本大震災の教訓も加味し、静岡県、各市町が一体となって、全国でもトップクラスの防災体制を整えています。

静岡県避難所一覧(※この一覧表はコピーして携帯しておいた方がいいです)
http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/seisaku/documents/hinanjo.pdf

静岡市防災課
http://www.city.shizuoka.jp/deps/bosai/hinannjotouichiran.html

貴女のように、大丈夫だろう・・ではなく、これでいいという準備はないため、できる限りの事前準備、確認を取ることは非常に重要なことです。不慣れな土地への訪問ではなお不安も多大だと思いますが、いい旅行、思い出になるといいですね。

aba********さん

2011/8/2912:08:08

三保に住んでる者です
水族館以外は安全です。
ご存知でしょうが、水族館は三保の先端にあります。
東海地震の津波は2分で到達します。東日本大震災を見て正直三保も壊滅するんだろうなと感じました。水族館から2分で安全な高台まで避難は困難です。

mik********さん

2011/8/2821:19:57

三保の水族館は津波が来たら危ないでしょうね。
でもね,ここは津波を研究している施設でもあるんですよ。単なる水族館ではなくて,東海大学海洋博物館なので。で,警報が来たら,東海大学の系列の施設に逃げるから大丈夫ではないでしょうか。

あとは,津波は大丈夫です。でも富士急は乗っているとき揺れたらこわいでしょうねー。

qfp********さん

2011/8/2820:31:14

津波に絞ると三保水族館以外は100%安全です。
三保水族館ですと東海地震が発生した場合津波到達までさほど時間がありません。
遠くへ逃げるより出来るだけ高い場所に避難出来るよう現地で意識しながら観光するといいと思います。