ここから本文です

筋トレ 腹筋 下腹。高校生で部活は割と頑張ってて、走ったりしています。週に2、...

res********さん

2011/8/2901:50:53

筋トレ 腹筋 下腹。高校生で部活は割と頑張ってて、走ったりしています。週に2、3回腹筋【椅子に足をのせてももと地面の角度を90度にして30回×3セット】と腕立てを しています。なのに下腹にだけ腹筋がわれず、下腹肉が取れません。カロリーのとりすぎ?それとも栄養不足?なにかアドバイスを下さい(;_;)

閲覧数:
840
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひのさん

2011/8/2903:15:32

下腹部の腹直筋は人体の構造上割れにくいのです。左右の腹直筋を仕切っている白帯という部分(縦割れの溝になるところ)が狭く浅いので、割れて見せるためには下腹部の筋トレだけじゃなくて皮下脂肪を落とすのも必須になります。腹部特に脇腹の皮下脂肪は落ちにくいですが、へそより下の皮下脂肪はそうでもないです。きちんとダイエットすれば落とせます。私の場合へそより上の部分よりもへそより下の部分のほうが皮下脂肪は薄いです。

腹直筋下部のトレーニングとしてはレッグレイズをお勧めします。左の写真は5年前のものでへその下は割れてなくて6パックですが、腹筋のトレーニングをレッグレイズ中心に変えてからやっとへその下もかすかに割れてきて8パックになりました。レッグレイズといってもやり方はいろいろありますが、私はフラットベンチを使い、足を下ろしたときに腹筋が十分にストレッチされるようにしています。今は5~7kgのダンベルを足先にくくりつけて行っています(20回3セット)。十分に効きますが、さらにもう一種目(クランチや腹筋マシン)加えて追い込んでおくと後できっちり筋肉痛になります。

質問した人からのコメント

2011/8/29 12:12:34

成功 一番参考になりました(^_^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2011/8/2908:15:06

股関節のストレッチをして見てください。
筋トレは、鍛えたい所を意識してみてください。意識するために、鍛えたい所を手でさわりながら、やってください。

a_p********さん

2011/8/2901:57:39

下腹部に筋肉をつかせたいなら、椅子に足をのせて腹筋するのではなく、(椅子に足を乗せたままの腹筋では腹筋しか鍛える事ができません)椅子に足を乗せたままの角度で(椅子はいらない)足を交互に伸ばしてまた90度の角度に戻すというのをスピードをつけてやってみてください。
頭に手を添えてもいいので膝の90度の角度を意識して走るような感じでやってみてください。
母がトレーナーだった時にジムで教えていたものです。
筋肉つくといいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる